質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
FileMaker

FileMaker(ファイルメーカー)は、ファイルメーカー社が開発しているデータベース構築ソフトウェアです。

Q&A

解決済

1回答

1203閲覧

FileMaker iPad (バーコード入力)半角英数字のみで入力したいフィールドに「かな」が入ってしまいます。

Osakanguy

総合スコア5

FileMaker

FileMaker(ファイルメーカー)は、ファイルメーカー社が開発しているデータベース構築ソフトウェアです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/21 14:09

iPadにバーコード入力する際、半角英数字のみで入力したいフィールドに「かな」が入ってしまいます。

半角英数字で指定しているフィールドがあり、
バーコードリーダーで読み取った数字、英字(大文字のみ)、半角ハイフンが
そのフィールドに入るようにしているのですが、
他のフィールドでかな入力をした直後に、そのフィールドに行きバーコード入力すると、
英字が小文字に、Aは「あ」に、ハイフンは全角ハイフンになってしまいます。
直前に半角英数字の入力をしていた場合は、きちんと数字、英字(大文字のみ)、半角ハイフンのみで表示されます。

スクリプトでキーボードを半角に切り替える等の操作がないか検索してみましたが、
みつけられませんでした。

よろしくお願いいたします。

(※制作に使っているOSはWindows 10です。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_shiik_

2019/11/28 00:28

不思議な現象ですね… FileMakerのバージョンはいくつで、文字のフォントは何でしょうか? 「半角英数字で指定」というのはインスペクタで指定をしているということでしょうか? トリガで全角に変換していたとしても、Aがあになるのは変ですよね。 当方win10ではないので現象がまだ見えておらず あいまいな質問ですみません…
Osakanguy

2019/12/30 02:19

メールを見落としておりました。お返事いただいていたのに、申し訳ありません。 変換したい文字数が少なかったため、 フィールドの自動計算の設定で以下のように設定し、解決いたしました。 ・全角ハイフン → 半角ハイフン ・あ → A ・い → I ・う → U ・え → E ・お → O FileMakerは、 pro 18 Advancedで、OSはWindows 10です。フォントは日本語フォントを使っていますが、そのフィールドを英数フォントで指定していたらよかったのかもしれませんね。
guest

回答1

0

自己解決

変換したい文字数が少なかったため、
フィールドの自動計算の設定で以下のように設定し、解決いたしました。

・小文字英字 → 大文字英字
・全角ハイフン → 半角ハイフン
・あ → A
・い → I
・う → U
・え → E
・お → O

投稿2019/12/30 02:19

編集2019/12/30 02:39
Osakanguy

総合スコア5

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する