質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Q&A

解決済

3回答

3659閲覧

Maria DBが起動できなくなった

yukiburos

総合スコア6

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/20 21:32

前提・実現したいこと

MacOSにhomewbrew を用いてmariadbをインストールしてデータベースを利用していたのですが、あるときPCを再起動した際に、mariadbを再び起動しようとしたところ、起動に失敗し以下のようなエラーメッセージが表示されました

様々なサイトを参照したのですが、やはり起動ができませんでした、、
どなたかこのような経験をされた方がいらっしゃれば、mariadbを起動をするための何かしらのヒントを頂きたいです

発生している問題・エラーメッセージ

$ mysql.server start Starting MariaDB .191121 06:19:07 mysqld_safe Logging to '/usr/local/var/mysql/MBP-AY.local.err'. 191121 06:19:07 mysqld_safe Starting mysqld daemon with databases from /usr/local/var/mysql /usr/local/bin/mysql.server: line 264: kill: (27551) - No such process ERROR! $ mysql.server stop ERROR! MariaDB server PID file could not be found! $ mysql -u root -p Enter password: ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (38) $ brew services restart mariadb Stopping `mariadb`... (might take a while) ==> Successfully stopped `mariadb` (label: homebrew.mxcl.mariadb) ==> Successfully started `mariadb` (label: homebrew.mxcl.mariadb)

試したこと

homebrewで再インストールした後に起動した際も同じようなメッセージが表示されました.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

mariadb Ver 15.1 Distrib 10.4.10-MariaDB, for osx10.15 (x86_64) using readline 5.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/11/20 23:53 編集

再起動したのは、 macOS のアップデートか何かでしょうか? > mysqld_safe Logging to '/usr/local/var/mysql/MBP-AY.local.err'. このログファイルには、何が記録されているでしょうか?
yukiburos

2019/11/21 10:43 編集

回答ありがとうございます OSのアップデートで再起動したわけではないです。 MBP-AY.local.errのログのエラー項目は次の通りです [ERROR] Can't start server : Bind on unix socket: Permission denied [ERROR] Do you already have another mysqld server running on socket: /tmp/mysql.sock ? [ERROR] Aborting
guest

回答3

0

自己解決

概要

• homebrewの再インストール
  • mariadbの再インストール

homebrewの再インストール

• もともとhomebrewでmariadbをインストールしており、インストールされたmariadbが正しく機能していなかったので、パッケージ管理ツール自体の再インストールを試みました。(備考:homebrewの再インストール時にパーミッションエラーが出たので、chownコマンドで権限を与えようとしたところ、エラーが発生しました。調べたところmacのセキュリティ設定が原因のようでリカバリーモードからセキュリティ設定を変更することでchownコマンドを有効にし、パーミッションエラーも解決しました。)

mariadbの再インストール

• 皆さまからのご指摘の通り、もう一度Maria dbインストールの際に作成される設定フォルダ周りを削除し直し、再インストールをしたところ、起動に成功しました。皆様ご協力ありがとうございました

出典

投稿2019/11/22 12:23

yukiburos

総合スコア6

0

本当に全部消して再インストールしましたか!?

投稿2019/11/21 00:20

t.d.soukei

総合スコア52

0

brew services start mariadb で起動してみるとどうですか?

投稿2019/11/20 23:16

編集2019/11/20 23:18
take88

総合スコア1381

yukiburos

2019/11/21 10:50

回答ありがとうございます 起動自体はできているような出力が返ってきたのですが、起動後に接続を試みたところ依然DBに繋がりませんでした MBP-AY:mysql yukihiro$ brew services start mariadb Service `mariadb` already started, use `brew services restart mariadb` to restart. MBP-AY:mysql yukihiro$ mysql -u root -p Enter password: ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)
take88

2019/11/21 13:12

「start」したときに「already started」と表示されてるので、`brew services restart mariadb` で Mariadb を再起動してみるとどうでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する