いつもお世話になっています。
前提・実現したいこと
以下の図のようなことを実現したいと思っています。
状態を状態0(2)と呼称しており、状態遷移のトリガは02のキーインで
コントロールしています。
発生している問題・エラーメッセージ
状態1の点滅している状態(1をキーイン)で、
0. 黒色の時に0をキーイン
0. 緑色の時に2をキーイン
した時が意図した動きと異なる行動をしました。
具体的にはそれぞれ、
0. 画面が黒くなる少し前に0をキーインすると、0の次に255ではなく、
0から255へフェードインの動作が発生してしまう。
0. 画面が緑から黒へ切り替わるときの緑のタイミングの最後側で2を
キーインすると、255から0へフェードアウトせず、255の次に0になってしまう。
クラス内のcase0(), case2()の条件分岐は細かくチェックしたのですが、
どこが問題になっているのかよく分かりませんでした。
該当のソースコード
processing
1SubThread sub = null; 2 3float G = 255; 4 5// 今の状態 6int keyNum = 0; 7int keyNumBefore = 0; 8 9void setup() { 10 frameRate(60); 11 size(500, 500, FX2D); 12 textSize(16); 13 textAlign(LEFT, TOP); 14 15 // サブスレッドクラスを生成 16 sub = new SubThread(); 17 //Threadクラスを生成 18 Thread subThread = new Thread(sub); 19 //実行開始 20 subThread.start(); 21} 22 23void draw() { 24 background(0, G, 0); 25 fill(0); 26 text("I am Main Thread.", 8, 0); 27 28 if ( sub != null && sub.running ) { 29 // サブスレッドが実行中 30 text("Sub Thread is Running.", 8, 20); 31 } else { 32 // サブスレッドは停止中 33 sub = null; 34 } 35} 36 37void keyPressed() { 38 if (key == '0') { 39 keyNum = 0; 40 println("0 pressed"); 41 } else if (key == '1') { 42 keyNum = 1; 43 println("1 pressed"); 44 } else if (key == '2') { 45 keyNum = 2; 46 println("2 pressed"); 47 } 48} 49 50class SubThread implements Runnable { 51 // 実行許可FLG 52 private boolean running = true; 53 54 private boolean toggle = true; 55 56 // ここが実行される 57 @Override 58 public void run() { 59 60 while (running) { 61 switch(keyNum) { 62 case 0: 63 case0(0.1); 64 break; 65 66 case 1: 67 case1(0.5); 68 break; 69 70 case 2: 71 case2(0.1); 72 break; 73 } 74 75 // 値を更新 76 keyNumBefore = keyNum; 77 } 78 println("Sub Thread exit"); 79 } 80 81 void case0(float t) { 82 // 一時休止 83 trySleep(t); 84 85 if (keyNumBefore == 0) { 86 87 if (G + 4 < 255) { 88 89 G = G + 4; 90 println(G); 91 } else { 92 93 G = 255; 94 } 95 } else if (keyNumBefore == 1) { 96 G = 255; 97 } else if (keyNumBefore == 2) { 98 G = 0; 99 } 100 println("state|0"); 101 } 102 103 void case1(float t) { 104 // 一時休止 105 trySleep(t); 106 107 if (toggle) { 108 G = 0; 109 } else { 110 G = 255; 111 } 112 // フラグ反転 113 toggle = !toggle; 114 115 println("state|1"); 116 } 117 118 void case2(float t) { 119 // 一時休止 120 trySleep(t); 121 122 if (keyNumBefore == 2) { 123 124 if (G - 4 > 0) { 125 G = G - 4; 126 println(G); 127 } else { 128 G = 0; 129 } 130 } else if (keyNumBefore == 1) { 131 G = 255; 132 } 133 println("state|2"); 134 } 135 136 void trySleep(float time) { 137 try { 138 Thread.sleep((long)(time * 1000)); 139 } 140 catch (InterruptedException ex) { 141 ex.printStackTrace(); 142 } 143 } 144} 145
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
processing 3.4
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