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特定のobjectに当たると音を出すscriptに関して

kari1

総合スコア4

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投稿2019/11/20 06:19

前提・実現したいこと

Unityで特定のobjectに当たると音を出すscriptを書いたのですが
特定のobjectに当たっても音が鳴りません
原因、欠陥があれば教えてほしいです

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージは特に出てません

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class sound : MonoBehaviour { public int color; public AudioClip a; public AudioClip b; void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { } private void OnTriggerEnter(Collider other) { if (color == 0 && other.gameObject.tag == "Red") { GetComponent<AudioSource>().PlayOneShot(a); } if (color == 1 && other.gameObject.tag == "Blue") { GetComponent<AudioSource>().PlayOneShot(a); } if (color == 2 && other.gameObject.tag == "Green") { GetComponent<AudioSource>().PlayOneShot(a); ; } if (color == 3 && other.gameObject.tag == "Yellow") { GetComponent<AudioSource>().PlayOneShot(b); } } }

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fiveHundred

2019/11/20 08:18

まず、OnTriggerEnter()自体は実行されているのでしょうか? Debug.Log()かブレークポイントで確認してみてください。
kari1

2019/11/20 08:21

実行されているようです
YAmaGNZ

2019/11/20 08:29

Debug.Logでcolorの値やother.gameObject.tagの値は確認しましたか?
kari1

2019/11/20 08:32

はい
kari1

2019/11/20 08:45

何回か実行を繰り返してたら Can not play a disabled audio source と出ました(audio sourceはオンになってます)
Kapustin

2019/11/21 14:52

凡ミスの可能性はないですか? ・AudioListenerがない(通常MainCameraにアタッチされている) ・AudioSourceのボリュームが小さい ・3DSound(距離に応じて音量が変化)の設定が適切出ない ・PCにイヤホンが刺さってる また、他の方法(UIボタンをクリックなど)で同じAudioClipを鳴らした時は正常に音がなりますか?
guest

回答1

0

自己解決

音が鳴る前にobjectが消えて鳴らなかっただけのようです
考えてくれた方ありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコ

投稿2020/02/02 10:38

kari1

総合スコア4

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