質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

ASP.NET Web API

ASP.NET Web APIはブラウザやモバイル機器のようなクライアント向けのHTTPサービスを構築するフレームワークです。Microsoft .NET Frameworkがベースになっており、RESTfulサービスを構築するには理想的です。

Q&A

解決済

1回答

3004閲覧

MS AzureでPDF出力したい場合のプラン選択

landy77

総合スコア1614

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

ASP.NET Web API

ASP.NET Web APIはブラウザやモバイル機器のようなクライアント向けのHTTPサービスを構築するフレームワークです。Microsoft .NET Frameworkがベースになっており、RESTfulサービスを構築するには理想的です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/19 12:51

WEBで帳票を出力したく思います。

帳票は日本語(明朝体)で、提携部分+コードでの文字記載あり

ebサーバー自体は他の通常のレンタルサーバーで受ける(A)

APIの形で帳票出力用のデータをPOSTで受取り(原則テキストのみの予定)、PDFを作成して返す。Azure(B)

ユーザーとのやりとりは(A)サーバーでやって、帳票出力部分のみを(B)で待ち受けして(A)からのAJAX等でデータを受け取ってPDFを出力すると言う流れを考えました。

絶対に動作自体は出来るのは帳票の部分だけを自社サーバーとか大げさで無く、通常のWindowsServerをローカルにおいて光を一本別で引いてそこで待ち受けするのも良いかな?と思ったんですがライセンスやコスト的に大丈夫なのかわからず・・

アクセス数的にはそこまでではない予定なので(多くてせいぜい月に数百枚程度?)まずは従量制であるAzureでやってみようかと思いました。

その際にこういう使い方だとどの選択が正解か、ご指導頂きたく思いました。

1. VirtualMachineで通常のC#アプリを動作させる
  2. ASP.NetのWebFormsでレポートを作成して出力
  3. ASP.NET WebApiでASP.Netで作成になるのか??

を思いつきました。

そもそも動作としてはWebApiがドンピシャの動作になると思うんですがコードが全く変わるみたいなのでReportがそもそも出来るのかが調べた限りでは不明でした。
System.Web.MVCがSystem.Web.Httpになる?

WinFormsが待ち受け出来るのであればそれが良さそうですが・・・

間違いなく出来そうなのはデスクトップアプリのWinFormで作ってVirtualMachineで動作させて待ち受けして出力できれば良さそうかと思ったのですが、外からの待ち受けが可能なのか?ライセンスの問題も分からず。

そもそもPHPでのPDF出力を春先頃に調査してみたところフリーのライブラリは全く思い通りにならず線を引くことすら、日本語も難しい状況。
既に構築済みの枠にテキストをはめるのなら・・と思いましたが位置がきっちり決まらない・・・(ズレる?)

これがAzureなら解決できるかな?と思った次第です。

この辺、どこか資料類ありませんでしょうか?

もしくは当然有料で構いませんが、これを使えば解決するみたいのはありませんでしょうか??

雑な質問なのは承知してますが、過去のteratailとかも質問はいくつかありましたが結局皆さんがどう解決したのがわからず・・

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

仕様がよくわかりませんが、Azureでいろいろなサービスを組み合わせると、思ったよりもお金がかかります。
現状はWebアプリを処理できるサーバだけが必要なように見えますが、DBが必要になったりするとさらにコストがかかります。
「よくわからないので、とりあえず試しに作ってみたい」、というのであれば、(御社にあるのかわかりませんが)余っているWindows10のPCにIISを入れてWebアプリを動かしてみてはいかがでしょうか。
少なくとも、レンタルサーバ+Azureのような複雑な組み合わせはやめるべきです。
私には、自社サーバが大げさとおっしゃっていますが、レンタルサーバ+Azureの組み合わせの方が大げさに見えます。
ちなみに、上記は「すでに何らかのアプリケーションがあり、それを動かしたい」という前提で記載しています。

今後新たに仕様を決め、アプリケーションを構築するところから行いたいのであれば、要件定義を行いアプリケーション作成会社に依頼した方が良いです。
その場合、そのアプリケーションが「社内だけで動くのか」「社外からもアクセスできるのか」、「ブラウザで動作するのか」「Windows等のアプリケーションを作成して動作するのか」などを決めましょう。
ちなみに、WindowsFormのようなアプリケーションを使って、社外からもアクセスする、というような無茶な仕様だと法外な見積もりが出てくると思いますので、現実的な仕様を作成ください。

ただ単に帳票を出力したい、なら個人的にはExcelとかWordで作ってしまえば良いと思います。
(好きな様にレイアウトでき、好きなところに文字が入りますし)
(文字は手書きになるでしょうけど)

投稿2019/11/20 04:55

FiroProchainezo

総合スコア2392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する