質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

ウェブブラウザ

ウェブブラウザ(インターネットブラウザ)とは、www上に公開されている情報リソースをユーザーに視覚的提供・操作させる機能を持ったソフトウェアプログラムです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

2回答

3010閲覧

php入門のための環境設定、ローカルでphpが動作するようにしたほうがいいかどうか?

makoto-n

総合スコア436

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

ウェブブラウザ

ウェブブラウザ(インターネットブラウザ)とは、www上に公開されている情報リソースをユーザーに視覚的提供・操作させる機能を持ったソフトウェアプログラムです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2015/12/11 11:32

phpをローカルで動かして学習したいと考えるようになりました。

phpを仕事などで使用している方々はローカルで動くようにしていますか?
それともサーバにあげてチェックをしていますか?

自社サーバとかかもしれません。

私は普段使用しているPCでphpが動作するよう環境設定を行おうかと思っていますが、やめた方がいいでしょうか?
けしてサーバを作ろうというわけではないです、ローカルで動作する環境が欲しいです。
PCを複数所有していません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

「学習のためにローカル環境を構築した方が良いかどうか?」
に対する答えとしては
「対した手間がかかるわけでも無いので絶対に作った方が良い」
と回答します。

自分の場合は最終的な確認は本番環境とほぼ同一の環境になっているステージ環境で行いますが、
基本的に開発はローカル環境(仮想環境にlinuxを構築)で行います。

仮想環境の良いところは、
各ソフトウェアの様々なバージョンや設定の状態を簡単にマシン単位で保存出来ること
共用のサーバの様に他人の利用状況を考慮する必要のないテストが出来ること
あたりで、
デメリットとしては
linuxの扱い事態に慣れていないと本来の目的である実行環境を作る前に挫けてしまう
というところかと思います。

PHPであればxampp(windowsの場合)やMAMP(macの場合)と言ったツールを使う事で、
windowsやmacに直接apache/php/MySQLをインストールすることが可能で、
仮想環境より簡単に実行環境を構築することが出来るので、
学習用としては十分だと思います。
xamppやmampで調べてみて下さい。

投稿2015/12/11 14:36

tanat

総合スコア18709

makoto-n

2015/12/12 05:27

なるほど、 わかりました、インストールしてみます
guest

0

開発環境で動作確認をするためのサーバについてどのようにしているかということですね。

システム①

• 自分の場合は、開発マシンは「Macbook Air」開発者は一人
  • 「さくらインターネットVPS」。公開していないので一般利用者のアクセスはない。
  • サービス開始時は公開サーバーを別途準備する予定

システム②

• 本番サービス用のサーバー(公開)
  • 開発用サーバー「ローカルネット内のLinuxサーバ」外部からのアクセスはできない。
  • 開発者は複数人

このような環境です。

常識的に「やってはいけないこと」とされるのは、

・「共用」のレンタルサーバーを開発用にすること。

たとえば、意図せずに「無限ループ」など終了しないプログラムをうっかり実行してしまうと、「共用サーバー」の他の利用者に迷惑をかけてしまいます。

その点で言えば、うっかり低質なプログラムを実行してしまっても「決して他人の迷惑にならないローカル環境」であれば、あえて無限ループを実験することも可能なのですから、自分のマシンに実行環境を用意するのは、むしろ推奨されるべきだと思います。

投稿2015/12/11 12:18

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

makoto-n

2015/12/11 12:30

なるほど、 「さくらインターネットVPS」のファイルのパーミッション(ですかね)は何に設定されてますか? > 自分のマシンに実行環境を用意するのは、むしろ推奨されるべきだと思います。 これはマシンにアパッチなどを入れることで試験動作ができるということでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/11 12:39 編集

> ファイルのパーミッション 全然違います。HTTPのアクセスを他者には公開していないということです。設定すべきはファイアウォールです。 > これはマシンにアパッチなどを入れることで試験動作ができるということでしょうか そうです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する