質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

3回答

928閲覧

item:Item?のItem部分について質問です。

akak09

総合スコア5

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/15 10:26

前提・実現したいこと

本の実践でRSSデータを解析し、テーブルビューに表示するニュースリーダーアプリを製作しています。
記事に当たるクラスを作成するために以下のItemクラスを別ファイルで作ったみたいです。

import

1import UIKit 2 3class ListViewController: UITableViewController, XMLParserDelegate { 4 var parser: XMLParser! 5 var items = [Item]() 6 var item : Item? 7 var currentString = "" 8 9//以下別のswiftファイル 10import Foundation 11 12class Item { 13 var title = "" 14 var link = "" 15} 16

発生している問題

以下のvar item:Item?の部分が理解できません。変数に使用できる型はstring,int,bool,float,doubleなどではないのですか?
知りたいこととしては
1.なぜItemがデータ型として使用されているのか
2.Itemを使用したことによって何ができるのか
です。まだ初心者で初歩的な質問ですみません。

class ListViewController: UITableViewController, XMLParserDelegate { var parser: XMLParser! var items = [Item]() var item : Item? var currentString = ""

試したこと

いろんな記事を読んだのですが、解決できなくて、、、
お力をお貸しください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用しているのは xcode10 ,swift4です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

Q1: 非効率というよりは、構造を明確化しているのでしょう。
titleは画面に表示される説明で、linkはその説明をタップしたときに表示する先を示すurl情報だと思います。これらはセットで意味をなします。タイトルとリンクがずれたら、意味をなさなくなってしまいます。このため、一緒である事をわざわざ示すためにひとくくりにしているのだと思います。

Q2: ご質問を正しく理解できているか自信がありませんが、Itemのインスタンスを作れないかという意味でしたら、できます。

Swift

1item = Item() // Itemのインスタンスを作成 2item.title = "タイトル" 3item.link = "リンク先を示す文字列"

ListViewControllerは、最初のご質問のところでItem?型のitemプロパティを用意済みなので、Item()として作成したインスタンスを代入して使うことができます。

投稿2019/11/19 02:51

eytyet

総合スコア803

akak09

2019/11/19 03:22

ごめんなさいいまいちItem型を使う理由がわかりません。ListViewControllerクラスでvar item:string? にして、Itemクラスのインスタンスを作成する方法はだめなのですか? ご回答よろしくお願いします。
eytyet

2019/11/19 04:14 編集

だめではありませんよ。 構造化する理由は、インスタンスの管理のためではありません。プログラムの意図をわかりやすくして、変更に強くしたり、間違った使い方をしなくて済むようにするためです。 まず、ちょっと話がそれますが、`var item:String?`と?をつけた定義では、最初`item`には`nil`が入り、Itemクラスのインスタンスは作成されません。コードのどこかで、`item = Item()`として、インスタンスを作成して代入すると使えるようになります。 そのかわりに、`var item = Item()`と宣言すれば、最初からインスタンスが作成され、すぐ使うことができます。 さて、本題ですが、Item型をわざわざ用意する理由は、私の場合は、プログラマのためです。プログラマが、コードをみてわかりやすいように、また、間違えにくいようにしたいと考えた結果、構造体にまとめたりします。(プログラマというのは、三日後の自分のことです) ListViewControllerは、複数のタイトルやリンク先を一覧表示してどれかを選べるようにするものだと想像します。複数を扱うために、`items`プロパティで`Item`の配列が用意されていますね。`items`に新しいものを追加するとき、`Item`型である必要があるので、`title`と`link`をセットにして`item`を作り、それをリストに追加する必要があります。ここまでは、面倒が増えているだけに思えるかもしれません。 `items`から一つの値を取り出したとき、取り出した`Item`型の値の`title`と`link`の組み合わせが変わることはありません。並び替えしたり、削除したりしても変わりません。これが利点です。 `Item`を作らずにやると、 `var titles = [String]()`や`var links = [String]()`というふうにそれぞれの配列を用意して使うことになりますが、こうすると、titlesだけ削除したとか、linksだけ更新されなかったとか、正しくない処理をしてしまって、組み合わせがずれて、選んだものと違うものが表示されるといった不具合に遭遇する時がきます。(私の場合は必ずそうです)なぜそうなるかと言うと、titlesとlinksを同時に操作しないといけない、と言う事を忘れるからです。たとえ忘れなくても、マルチスレッド 動作のために片方だけを変更した瞬間に別のスレッドからアクセスされて、ずれた情報が使われる、というような問題に遭遇したりします。 `Item`型を作っておけば、一緒だと言う事を毎回思い出せますし、`title`だけ操作することはできないので、組み合わせをずらす事が難しい状態になります。 ところで、質問への回答をあやまって別の回答にして書いてしまったようで、ごめんなさい。teratailにもうちょっと慣れないといけませんね。
akak09

2019/11/19 04:38

とてもわかりやすい回答ありがとうございました!ようやく理解できたような気がします! 丁寧に説明していただき本当に ありがとうございます! またよろしくお願いします。
eytyet

2019/11/19 05:01

疑問にお答えできたなら何より嬉しく思います。 なぜ、は最も大切なことで、akak09さんの着眼点はとても良いと思います。これからも疑問があったらどんどん質問なさって上達していってください。
guest

0

Itemは、オブジェクト指向でいうところのクラスです。
クラスとは何か、を調べると様々な説明を得られると思います。

Itemクラスはtitleとlinkという文字列型の変数を組み合わせたものとして宣言されているので、titleとlinkを組み合わせた新しいItem型を作った、と考えるとわかりやすいでしょうか。

?はオプショナルというもので、itemは、Item型の値をもつか、またはnil(何もない事を表す)のどちらかである、という事を意味しています。

なお、データ型という言い方はswiftではしなくて、公式にはNamed Type(名前付き型、かな)と呼ばれます。Named Typeには、Intなども、クラスもどちらも含まれます。

投稿2019/11/17 08:54

eytyet

総合スコア803

akak09

2019/11/19 02:23

回答ありがとうございます! もう2点質問なのですが、 1.Item型を使うのは link やtitleのプロパティを一個ずつListViewControllerクラスでつくるのは効率的ではないという理解であっていますか? 2.Itemクラスをインスタンスとして呼び出すのは出来ないのですか? 初学者ゆえに理解が追いつかずすみません。ご回答いただければ幸いです。
guest

0

Itemクラスの定義ですね。
?がついてるのはnull許容型かな。

投稿2019/11/15 10:44

y_waiwai

総合スコア87774

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する