質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

Q&A

解決済

1回答

5331閲覧

vscodeを使用した.netでの参照ジャンプ

nobuhiro6

総合スコア5

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/15 06:26

前提・実現したいこと

閲覧頂きありがとうございます。
Visual Studio Codeを「.net」ソースコードの確認用テキストエディターとして使用したいと考えています。
編集・デバッグ等はVisualStudio2017で行っていますが、ライセンス数の関係上、Visual Studio Codeの利用を考えています。

発生している問題・エラーメッセージ

・各変数・メソッドの参照ジャンプ「F12」が行えない。

環境

・Windows10 ・.net FrameWork 4.6.2 ・Visual Studio Code 1.38.1 ・追加プラグイン:日本語化パッケージのみ

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2019/11/18 03:59

VB か F# のどっちかなと思ってたら VB でしたか。いつもご苦労様です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

VSCode から C# の IDE を利用するには、「C#」拡張機能のインストールが必要です。
インストールするだけで利用可能になるので、検索してインストールしてください。

ただし、単なるテキストエディタのようにソースコードファイルを単体で開いた場合には、ジャンプ機能を利用するのは不可能です。VSCode にプロジェクトを読み込ませる必要があります。

投稿2019/11/15 06:50

tamoto

総合スコア4103

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nobuhiro6

2019/11/18 02:20

ご回答頂きありがとうございます。返信が遅れ申し訳ありません。 ご連絡頂いた内容に従い、「C#」拡張機能をインストールした後に、 既存の.vbファイルを「フォルダーを開く」で開きましたが、まだ動作しません。 追加のご質問で申し訳ないのですが、ご連絡の「VSCode にプロジェクトを読み込ませる」とは 具体的にどの様に行えばよろしいのでしょうか? また動作しないのは、下記の「OmniSharp」がインストールされていない為でしょうか? 以下に行ったことを記載致します。 1.「C#1.21.7(C# for Visual Studio Code(powered by OmniSharp))」のvsixをダウンロード  ※開発環境がオフラインの為 2.開発環境にて上記を追加 。  ※インストール成功のメッセージが表示。ただ出力コンソールに下記のメッセージが出力される。   「Downloading package 'OmniSharp for Windows(.net4.6 / x64)' 」   「Failed at stage: downloadPackage」 3.VSCodeを再起動後にファイルを読込むが、「F12 or 定義に移動」は動作しない。  ※他のファイルでの定義と同じファイルの定義でも移動しません。 お手をわずらせ、誠に申し訳ありませんが、何卒ご返信をよろしくお願いします。
tamoto

2019/11/18 02:46

.vb ですか。VB.NET の拡張機能が必要なはずですが、公式のパッケージは見た記憶がないので、多分ないです。試してませんが C# 拡張機能では読み込めないと思います。 以下は .cs の話ですが。 C# 拡張機能は初回起動時に OmniSharp のダウンロードとインストールを行うため、オフライン環境にインストールする場合は相応の手順を踏む必要があります。オフラインインストール手順が提供されていない可能性もありますが、インストーラが内部的にやっていることを手作業で再現すれば動くでしょう。一時的にでもオンラインにするのが手っ取り早いです。 プロジェクトの読み込みは、「.csproj」ファイル、または「.sln」ファイルがルートに存在するフォルダを開くでできます。空の新規プロジェクトを作成し、それを開いてみるところから始めると良いです。
nobuhiro6

2019/11/18 04:16

お早いご返信ありがとうございます。 前提情報をもう少しお伝えするべきでしたね。すいません。 ご親切にご回答頂きありがとうございます。 「OmniSharp」はまだ試せていない為、ネットワークに接続して試行したいと思います。 また新規プロジェクトについても試したいと思います。 一旦これにてクローズとさせて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する