質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

解決済

2回答

4141閲覧

Selenium&Pythonを使ってプルダウンリストから特定の値を取得をしたい

TS2402

総合スコア12

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/13 15:02

前提・実現したいこと

以下のwebページからPythonとSeleniumを使って入力した英単語に応じた英文とその日本語訳を自動で取得しようとしています。
"https://tatoeba.org/eng/"

"Search sentences in"の横にある"Any Language"の部分がプルダウンリストになっており、そこに"English"と直接入力するか、もしくはプルダウンリストから"English"を自動で実行しようとしています。"translated to"も同様です。

発生している問題・エラーメッセージ

以下のソースコードを用いて該当web pageを開く-->プルダウンリストの要素取得までは問題なく実行できるのですが、その後に"プルダウンリストへの文字入力"、もしくは"要素の"選択に該当しそうな手段を色々調べて一通り試しましたが、いずれもエラーとなってしまいました。

*エラー

1. ElementNotInteractableException: Message: element not interactable

2. UnexpectedTagNameException: Message: Select only works on <select> elements, not on <div>

該当のソースコード

html

1from selenium import webdriver 2from selenium.webdriver.support.ui import Select 3 4# ブラウザを開く 5driver = webdriver.Chrome("chromewebdriverが入っているフォルダパス") 6 7# webpageを開く 8"url = "https://tatoeba.org/eng/" 9driver.get(url) 10 11# 翻訳前言語の選択(翻訳対象の言語に英語を選択する時の記載) 12# 該当するプルダウンリストのxpathを指定 13element = driver.find_element_by_xpath("//*[@id='new-search-bar']/fieldset[1]/div[1]") 14 15# エラーとなった処理 16element.send_keys("English") # ElementNotInteractableException: Message: element not interactableとなる処理 17 18# 選択する(value属性) 19Select(element).select_by_value("English") # UnexpectedTagNameException: Message: Select only works on <select> elements, not on <div>となる 20 21# 選択する(テキスト) 22# Select(element).select_by_visible_text("English") # UnexpectedTagNameException: Message: Select only works on <select> elements, not on <div>となる

他に試したこと

"UnexpectedTagNameException: Message: Select only works on <select> elements, not on <div>"に関して、javascript関連の操作により解決できるかもしれないと考え色々調べてみましたが、解決には至りませんでした。解決策をご教示いただけると助かります。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python 3.7.4
selenium イメージ説明

図の"language drop down ng-initの箇所から"English"を選択したいのですが、selenium上の操作で解決には至りませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

いくつかポイントがあります。

1.対象とするエレメントがちょっと違いました。
2.webページが表示されるまで待ちましょう
以下に提示したいのは適当に固定時間待つものですが、適宜変更してください。
3.操作を一連の操作として実行するようにします。

python

1from selenium import webdriver 2from selenium.webdriver.common.keys import Keys 3from selenium.webdriver.common.action_chains import ActionChains 4 5 6# ブラウザを開く 7driver = webdriver.Chrome() 8 9# webpageを開く 10url = "https://tatoeba.org/eng/" 11driver.get(url) 12 13# 2. とりあえず待ちましょう 14import time 15time.sleep(30) 16print("wake") 17 18# 翻訳前言語の選択(翻訳対象の言語に英語を選択する時の記載) 19# 該当するプルダウンリストのxpathを指定 20# 1. md-autocomplete まで指定する 21element = driver.find_element_by_xpath("//*[@id='new-search-bar']/fieldset[1]/div[1]/md-autocomplete") 22 23# 3. クリックした後、一連の操作として実行する 24element.click() 25actions = ActionChains(driver) 26actions.send_keys("English") 27actions.send_keys(Keys.DOWN) 28actions.send_keys(Keys.ENTER) 29actions.perform() 30 31# ついでに 32element = driver.find_element_by_xpath("//*[@id='input-1']") 33element.click() 34actions = ActionChains(driver) 35actions.send_keys("Japanese") 36actions.send_keys(Keys.DOWN) 37actions.send_keys(Keys.ENTER) 38actions.perform() 39

投稿2019/11/14 01:28

t_obara

総合スコア5488

TS2402

2019/11/14 11:51 編集

アドバイスいただきましてありがとうございます。 いただいた方法であればangularJsなしでもいけそうですね。 ActionChainは自分で解決策を調べていたときに見た気がしますが、スルーしてしまっていました。。。 また、md-autocompleteまで指定する方法は思いつきませんでしたのでこちらも大変助かりました。 そして日本語の選択まで追記いただきましてこちらも誠に感謝です。
guest

0

DOMを見ているとmdやngなど見慣れない文字列が並んでいます。
私も初見なのでこれらのワードでググってみましたが、
どうやらAngularJsというJavascriptのフレームワークを
使って書かれているサイトのようです。

裏で何の処理をしているか分からないので
この解決はpythonやSeleniumだけでは片付けられません。
そちらの界隈の方に尋ねた方が早いです。

このサイトのどこかで右クリックをして「検証」を押すと
開発者ツールが立ち上がります。

左からElements, Console, Sourcesと並びますが、
このうちConsoleを選択してください。
ここにJSを打ち込むとすぐに画面に反映されます。

いただいた回答をここに打ち込むことでうまく動くか
テストができるというわけです。

打ち込むべきJSをそちらの界隈の方に尋ねて分かったら、
pythonでは以下を実行してください。
pythonのコードからJSを実行できます。

python

1driver.execute_script('ここにJSを書く')

投稿2019/11/13 17:03

shirai

総合スコア1290

TS2402

2019/11/14 11:52

アドバイスありがとうございます。今回はt_obata様がangularJs無しでの解法を提示いただいたため、そちらをベストアンサーとさせていただきました。ただ、javaでの直接操作が必要な場面があるかもしれないんで、anuglarJsについても調べてみようと思います。新しい言語について知る機会をいただけたこと感謝致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する