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Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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Swift Score 処理について

alb14laq

総合スコア27

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

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投稿2015/12/11 01:30

編集2015/12/11 17:18

度々の質問ですみません。
Scoreをつけたいのですがうまくいきません。何度か挑戦してみたもののエラーが出たり、ラベルが変更されなかったりしてしまいます。

手順としては

1.Main.storyboardでLabelを貼り付ける。

2.GameViewControllerと紐付けさせる。(ScoreLabel)

3.GameViewController classの上にScore = 0を指定viewDidLoad内にScoreLabel.text = "(Score)"を書く。

4.GameSceneで変数Scoreに点数を足していく処理を書く。(ボタンアクションの関数の中へ)

です。

画面上には「0」と表示されるのですが、GameSceneで処理を書いた「Score++」が反映されません。

GameSceneでボタンを作成し、ボタンを押したら〜というところに「Score++」を書いています。

他に処理が必要なのですが、それがわからないままです。どこに何を書けばできるようになるのでしょうか。

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紐付けたラベルが labelScore だとすると、

swift

1labelScore.text = String(Score)

とか

swift

1labelScore.text = "Score: \(Score)"

とすればラベルに設定されます。


【追記】

swift

1class GameViewController: UIViewController { 2 var Score: Int = 0 3 :

という感じで定義しているとすると、

swift

1var Score: Int = 0 2class GameViewController: UIViewController { 3 :

という風にclassの外に出してやれば、(とりあえず)他のクラスからアクセス出来るようになります。

もう一歩進んで、GameViewControllerにスコア加算用の関数を用意して、それをGameSceneから呼ぶようにするなど、グローバル変数(今回の場合はScore)を使わない方法をお勧めします。

投稿2015/12/11 01:53

編集2015/12/11 04:01
fuzzball

総合スコア16731

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alb14laq

2015/12/11 02:14 編集

回答ありがとうございます! すみませんそこまではできていて、GameSceneでスコアを足していく処理を書いているのですがその処理が反映されないということです、説明不足で申し訳ありません。 GameViewControllerとGameSceneがうまくつなげられていないのが原因でしょうか?
fuzzball

2015/12/11 02:20

あぁ、すみません。ラベルへの設定は質問中に書いてますね‥。 「反映されない」というのは、Scoreが増えないということでしょうか? もう少し具体的に書いていただかないと、何を質問されているのか判断できません。
alb14laq

2015/12/11 02:33

そうです!Scoreが増えない状態です。 すみません、もう一度考えて具体的に書き直してみます。
alb14laq

2015/12/11 02:51

書き換えました
fuzzball

2015/12/11 04:01

回答に追記しました。
alb14laq

2015/12/11 04:54

ありがとうございます。GameViewの上で指定した変数をGameSceneに呼ぶことができるようになりました!しかし、Scoreは増えないままです。 var Score = 0は教えていただいたところへ ScoreLabel.text = "\(Score)" はGameViewControllerのoverride fund viewDidLoadの中へ Score++ はボタンのアクションの?関数の中へ書いています 他に必要なことなどありますでしょうか?
fuzzball

2015/12/11 05:53

viewDidLoadはGameViewControllerの生成時に一度呼ばれるだけですので、それとは別にScoreLabel.text = ~ の処理をしてやらないと画面上のスコアは更新されません。
alb14laq

2015/12/11 06:20

なるほどです。別に処理するのはGameViewControllerの中か、GameSceneの中で書くのですか?
fuzzball

2015/12/11 06:35

どちらででも出来ますので、まず、思いついた方法で作ってみて下さい。(どっちでやるのがいいのか?という問題はとりあえず置いておいて)
alb14laq

2015/12/11 08:05

すみません、思いつくものをやってみたのですが、まずScoreLabel.text = ~ の処理がうまくできていないかもしれません。 func を使ってその中に ScoreLabel.text = ~  と書くだけじゃダメですよね...?
fuzzball

2015/12/12 07:37

GameViewControllerに、「Scoreに加算 & ラベル更新」する関数を作ります。 それを、GameSceneから呼び出すようにしてみて下さい。 加算したい値を引数で渡して、 Score += 加算値 ScoreLabel.text = String(Score) という感じになります。(+1限定で良いなら加算値を渡す必要はありません) こうすれば、Scoreをグローバル変数にしなくてすみます。
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