質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

8回答

319閲覧

JavaScriptの初心者向けの書籍

tino1

総合スコア5

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

3クリップ

投稿2019/11/12 08:24

初めて投稿させて頂きます。
HTML、CSSはある程度でき、(わからない所は調べて解決できる程度)動的なサイトを作りたいと思いjavaScriptを学びたいと思いました。
書籍で学習していこうと思ったのですが、Amazonのレビューなどを見ても結局どの本がいいのかわかりませんでした。
HTML、CSSは知っていてJSは全くの初心者に丁度いい書籍はありますか?
また、回答者さんはどのようにJSを学んだのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答8

0

基本的には「何を作りたいか」ベースに学んできました。というよりほぼ学習期間というものはなくて、業務で扱い始めたため、OJTとネット検索フル活用でなんとかしてきました。

書籍はもちろんある程度評価の高いものを選ぶと良いですが、プログラミングにおいて大事な「ロジック」部分をきちんと教えてくれるものってなかなかない印象です。
「考え方」「ゴールまでの実現方法」ですね。

いずれにしてもJavaScriptはMDNのようなリファレンスがしっかりしているので(日本語版は完全ではないですが)、仕様確認、辞書がわりに使えるようになると学習もはかどると思いますし、デバッグは早い段階で覚えておくべきです。初心者のうちにデバッグをできるようになっておくのは重要です(できない人はなかなか成長しません)

JavaScriptでできることって結構広いので、書籍を購入するにしても目的をハッキリした上での購入を強く勧めます。

つまり現時点の質問内容からは具体的な書籍名はなかなか出しづらいところはあります。

それにオープンソースゆえに、やろうと思えばお金を払わずとも学習ができますからね。

投稿2019/11/12 08:37

m.ts10806

総合スコア80850

0

ベストアンサー

ずぶの初心者なら図書館や古本屋のJS本で十分
なるべくサンプルが多く載っているのを選んで試してみることです。
技術的にわからないことはこのサイトで聞けばよいでしょう
ある程度感覚がつかめてきたら、目的を決めてそれにあう参考書を探すといいでしょう。
初心者にはそれを判断するスキルがまだないので
まずは「なにか」やってから考えるしかないと思います

投稿2019/11/12 08:54

yambejp

総合スコア114843

0

書籍で勉強しようというのもモチベーションにつながるのでいいとは思いますが、
書籍だとよっぽどのやる気がある人じゃないと、最初の数ページだけ読んで
気づけば押し入れの中なんてよくあります(私はそうです)

本を見たところで、実際に手を動かさないと何も身に付きません。
ノートに書いて覚えたと思っても実際に手を動かしてみたら「あれ・・・何も書けない・・・。」
なんてことはざらです。

なら最初から手を動かしながらお勉強したらよいのでは?ということでお勧めは↓です。
ドットインストール

プレミアム1080円もかかるじゃん!と思うかもしれませんけど、本を買うより安い です。
( ※1か月で勉強完了できればの話ですが )

こういうネット講座系は以外といっぱいあるので、自分が効率よく勉強できそうなのを探してみるとよいですね。
結構ゲーム感覚でサクサク進んで楽しいですよ

投稿2019/11/12 08:34

azuapricot

総合スコア2341

azuapricot

2019/11/12 08:37

あと書籍に関して言えばですけど、人からお勧めされたのを買ったところで自分に合う、合わないがあります。 Amazonはお勧めしません。 実際に買ってみたら文字ばっかりでやる気が失せた、 実際に買ってみたら知りたいことが何も書いてなかった そんなのお金の無駄ですよね? それなら街に出向いて、大きめの本屋さんでPC言語関係の本が置いてあるコーナーに行きましょう。 実際に開いて、自分で決めた方がその本に愛着もわきますし、勉強のモチベーションにもなると思います。
guest

0

結局の所、最も重要なのは本ではなく目的地です。
勿論、良い本を選ぶことは重要ですが本がなくても今の時代Google先生という強い見方がいます。さらに、MDNなどの資料も充実しています。そこでも案外勉強できます。(少なくともここに1人)

さて、本題ですがJSについては早々大規模な仕様変更(廃止や置換)はされていないはず(自分が知らないだけでしたらすみません)なので、とりあえずBookOffか何かで直感的に「わかりやすい」と思ったものを選べば良いでしょう。
それで、さらに詳しく知りたくなったらまた物色しての繰り返しでもコスパはある程度良いと思います。

投稿2019/11/12 11:41

kyoya0819

総合スコア10429

kyoya0819

2019/11/12 11:43

ちなみにHTMLは5のを買わないと損します。
guest

0

本は、質問者さんの好みの問題や知識レベルによって(それは第三者には分かりません)、どういうものが良いかの個人差が大きいので、紹介しても質問者さんの求めるものと違うことになる可能性が大です。

本屋に行って自分の目で内容を見て自分で決めるのが一番だと思います。だた、よく分かると思って買ったら初心者向け過ぎてすぐ役に立たなくなったり、逆にこれは詳しくてよさそうと思ったたら高度過ぎてほとんど理解できないという失敗があるかもしれませんが。それでも自分が選んだのだから納得できるのではないかと思います。

あと、

動的なサイトを作りたいと思い

とのことですが、JavaScript のようなクライアントサイドのスクリプトでできることは限られてますので、質問者さんの望むことができるのかどうかよく考えた方が良いと思います。

DB などを使った Web アプリケーションを作りたいということですと、別の選択肢を考えた方がよさそうです。

投稿2019/11/12 08:41

編集2019/11/12 08:44
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

こんばんは

個人的には下記書籍がお勧めです。
この書籍は実際に手を動かしながら学ぶことができます。

確かな力が身に付くJavaScript

書籍を一通り網羅したら、ネット上から何でも良いので手を動かしながら作れる成果物を見つけます。
「キータ」には初学者向けの作れそうな作品が転がっているので参考程度までに。

投稿2019/11/12 13:31

編集2019/11/12 13:36
hiroo_mokumoku

総合スコア128

0

辞書のように使える「技術評論社のポケットリファレンス」シリーズで学びましたねぇ。
知識不足だった頃、体系的に理解できるようグラフ化されたページもあるのが特長でした。

今はブラウザベンダがネット上でリファレンスを纏めているので、簡単に調べることもできますし、
書籍化されていない新しい事柄も増えているのが実際です。

が、基本の「キ」から始めるべきとお考えでしたら、ブラウザベンダのリファレンスのように
ページ毎にしか掲載されていない情報を探すのも時間がかかっちゃうので、図示されたページは有用と思います。

コードを書きなぐりながら、 辞書のようにサッと調べられる点で評価できる書籍でした。
私もそうですが、多分、他の皆さんもかな。
コードを書いて、エラーを発生させて、「なぜだ?」と思って、(書籍・ネット問わず)調べることで身につけています。

投稿2019/11/12 11:56

AkitoshiManabe

総合スコア5432

0

投稿2019/11/12 11:46

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する