質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

513閲覧

ipアドレスを使ってブラウザに接続したい(Windows)

dato

総合スコア64

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/11 14:50

編集2019/11/12 09:08

###要点
IPアドレス192.168.33.10をつかってブラウザで初期画面を表示したいです。

いままでの流れ

virtualbox・vagrantインストール
vagrant box add crntos/7
(vagrant box listで確認済み)
vagrant init centos/7
vagrantfileでconfig.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"部分のコメントを外した。(メモ帳で開いて)
vagrant reload
vagrant up
vagrannt ssh
sudo -i →rootでログインできるようにした
sudo yum update
sudo install epel-release
sudo yum install remiリポジトリのリンクアドレス(=https://rpms.remirepo.net/enterprise/remi-release-7.rpm)
sudo yum install httpd
sudo systemctl enable httpd
sudo reboot
sudo firewall-cmd --permanent --zone=public --add-service=http
sudo firewall-cmd -reload
SELINUX=disabledにする
sudo reboot
ip addr →eth1のinetに192.168.33.10 あり
ブラウザに
http://192.168.33.10をうつが、ネットワークにつながらない。
ping 192.168.33.10をすると、ipが通っていることが確認できた。

しかし、ブラウザに接続することができませんでした。自分は初心者であるため、基本的なことが抜けているかもしれません。上の手順はマックではうまくいったみたいですが、自分のパソコンはWindowsなため、何か必要なものがぬけているかもしれません。お願いします

発生している問題・エラーメッセージ

http://192.168.33.10

このページを表示できません

試したこと

・環境再構築
・Test-NetConnection 192.168.33.10 -Port 80
ComputerName : 192.168.33.10
RemoteAddress : 192.168.33.10
RemotePort : 80
InterfaceAlias : VirtualBox Host-Only Network #2
SourceAddress : 192.168.33.1
TcpTestSucceeded : True
・firewall-cmd --list-all
public (active)
target: default
icmp-block-inversion: no
interfaces: eth0 eth1
sources:
services: dhcpv6-client http ssh
ports:
protocols:
masquerade: no
forward-ports:
source-ports:
icmp-blocks:
rich rules:

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

一度質問をしましたが、情報がふえてしまい、また解決できなかったため再度質問させていただきます。
ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dameo

2019/11/11 21:02

余計なものを一つ一つ外して、何が問題なのかを自分で調べられるようになりましょう。 まずはVagrantです。 VirtualBox単体での設定で悪いものがないか探しましょう(多分悪くないけど必須知識です)。 次にfirewall(とSELinux(外れています))。 必要なポートが開いているか確認しましょう。 両手を使って出来ないことを片手でやっているのに、片手のままやる方法を何度も他人に聞いているようなものです。 余計な物が全部外れたらローカルから接続できて、リモートから接続できないなどの確認を地道にやって、原因を突き止めてください。 原因が分かったら対策してください。 分からなければ、質問することを考えましょう。 問題が解決出来るかは、あなたがどこまで問題を切り分けられるかにかかっています。 対策が出来たら、穴を空けながら外したものを付けていけばOKです(可能ならSELinuxも)。
dato

2019/11/12 09:14

firewallとlinuxが外れていることは確認できました。またポート80が開いていることも確認できています。virtualboxはいじっていないため、問題ないはずですが、確認してみます。
dameo

2019/11/12 09:23

何を見当違いなことを書いているんですか… firewallの停止とは、 sudo systemctl stop firewalld ってことですよ? そんな手順どこにも書かれていません。 またポート80が開いているとは、 ・ゲスト内から自分のポート80が見える=ゲスト内の端末からwgetなどでlocalhostにアクセスし、HTMLなどが取得出来る ・ホスト側からゲスト側のポート80が見える=ホストのブラウザからゲストのHTTP鯖にアクセスし、HTMLなどが表示出来るってことになります。 それらをしたとはどこにも書かれていません。
dato

2019/11/13 08:57

コメントありがとうございます。 firewallでhttpが許可されていることを確認しただけでした、すみません。wget localhostでは、htmlを取得することができました。 # wget 192.168.33.10 --2019-11-12 19:57:39-- http://192.168.33.10/ Connecting to 192.168.33.10:80... connected. HTTP request sent, awaiting response... 200 OK Length: 22 [text/html] Saving to: ‘index.html.1’
dameo

2019/11/13 09:04

それとホスト側からのブラウザからの確認を、firewalldの停止&vagrantを使用せずに起動で、試しましょう。それでうまくアクセスできなければVirtualBoxから見る必要があります。 そういう切り分けをして、どこの設定の問題なのか分かり、それが分からない場合にピンポイントで聞かないと回答が付けられないということです。 ようはこういう問答が非常に大変だからやってられないってことです。
KoichiSugiyama

2019/11/14 06:25

Vagrantfile内のconfig.vm.network "forwarded_port"はどういう設定になっていますか?コメントアウトされたままだと、外部から接続できなかったと思います。
dato

2019/11/14 07:21

いままでずっとマイクロソフトエッジでやっていましたが、インターネットエクスプローラーでひらいたらできました。コメントしていただいた方ありがとうございました。なにがちがうのかも含めて勉強したいとおもいます。
dameo

2019/11/14 07:31

おめでとうございます! @KoichiSugiyama様 NATならそうかもですが、ホストオンリーアダプターだと不要かもです。動かないときはいろいろな情報がありがたいですけどね。
guest

回答1

0

自己解決

いままでずっとマイクロソフトエッジでやっていましたが、インターネットエクスプローラーでひらいたらできました。

投稿2019/11/14 07:22

dato

総合スコア64

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問