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値と紐づけられた動作が連動しない

P5_USER

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投稿2019/11/11 11:44

いつもお世話になっております。

前提・実現したいこと

このような動作を期待しています。
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

現状、キーインの入力→動作の変更に至っていません。

例えば、ノミナル(0の状態)から1をキーインして点滅へ動作を変更させようとしても、
1を長押ししないと点滅してくれません。

どこが悪さをしているのか、見当がつきません。

該当のソースコード

processing

1SubThread sub = null; 2 3float G = 255; 4 5// 今の状態 6int keyNum = 0; 7int keyNumBefore = 0; 8 9//変化開始FLG 10boolean cngAlpha; 11 12void setup() { 13 frameRate(60); 14 size(500, 500, FX2D); 15 textSize(16); 16 textAlign(LEFT, TOP); 17 18 // サブスレッドクラスを生成 19 sub = new SubThread(); 20 //Threadクラスを生成 21 Thread subThread = new Thread(sub); 22 //実行開始 23 subThread.start(); 24} 25 26void draw() { 27 background(0, G, 0); 28 fill(0); 29 text("I am Main Thread.", 8, 0); 30 31 if ( sub != null && sub.running ) { 32 // サブスレッドが実行中 33 text("Sub Thread is Running.", 8, 20); 34 } else { 35 // サブスレッドは停止中 36 sub = null; 37 } 38 39 // 値を更新 40 keyNum = keyNumBefore; 41} 42 43void keyPressed() { 44 if (key == '0') { 45 keyNum = 0; 46 println("0 pressed"); 47 } else if (key == '1') { 48 keyNum = 1; 49 println("1 pressed"); 50 } else if (key == '2') { 51 keyNum = 2; 52 println("2 pressed"); 53 } 54} 55 56//フェードイン処理関数 57void fadeIn() { 58 //徐々に濃くする 59 G = G + 4f; 60 61 //不透明になったら変化終了 62 if ( G > 255f ) { 63 G = 255f; 64 cngAlpha = false; 65 } 66} 67 68//フェードアウト処理関数 69void fadeOut() { 70 //徐々に薄くする 71 G = G - 4f; 72 73 //透明になったら変化終了 74 if ( G < 0f ) { 75 G = 0f; 76 cngAlpha = false; 77 } 78} 79 80 81 82class SubThread implements Runnable { 83 // 実行許可FLG 84 private boolean running = true; 85 86 // ここが実行される 87 @Override 88 public void run() { 89 90 boolean toggle = true; 91 92 while (running) { 93 if (keyNum == 0) {// 今の状態が0 94 if (keyNumBefore == 0) {// 1つ前の状態が0(常時点灯)の時|継続 95 // 常時緑 96 G = 255; 97 } else if (keyNumBefore == 2) {// 1つ前の状態が2(常時消灯)の時|フェードイン 98 // 徐々にGを0から255へ 99 fadeIn(); 100 } 101 println("Now keyNum is 0"); 102 } else if (keyNum == 1) {// 今の状態が1 103 try { 104 // 点滅間隔|0.5 [sec] 105 Thread.sleep(500); 106 } 107 catch (InterruptedException ex) { 108 ex.printStackTrace(); 109 } 110 if (toggle) { 111 G = 255; 112 println("Now G is 255"); 113 } else { 114 G = 0; 115 println("Now G is 0"); 116 } 117 toggle = !toggle; 118 } else if (keyNum == 2) {// 今の状態が2 119 println("Now keyNum is 2"); 120 if (keyNumBefore == 1) {// 1つ前の状態が1(点滅)の時|フェードアウト 121 // 徐々に黒へ 122 fadeOut(); 123 } else if (keyNumBefore == 2) {//1つ前の状態が2(常時消灯)の時|継続 124 // 常時黒 125 G = 0; 126 } 127 } 128 } 129 G = 255; 130 println("Sub Thread exit"); 131 } 132 133 public void stopRunning() { 134 running = false; 135 } 136}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

processing 3.4

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dodox86

2019/11/12 03:51

> どこが悪さをしているのか、見当がつきません。 (コードがまだ未完成だと思いましたので、回答もそれ未満です)少なくとも、keyNumBefore変数は0のままdraw()内でkeyNum = keyNumBefore;と上書きしつづけていますから、keyNumはすぐに0になってしまいます。keyNumBefore変数を更新するコードも存在しませんので、0のままです。これではままだご要望の動きにはならないと思います。
P5_USER

2019/11/12 05:27

dodox86さんご指摘ありがとうございます。 よくよく見ると、40行目が可笑しかったです。 keyNumBefore = keyNum; とするべきでした。
guest

回答1

0

自己解決

40行目の

keyNum = keyNumBefore;

keyNumBefore = keyNum;

に変更しました。

初歩的なミスでした。

投稿2019/11/12 05:29

P5_USER

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thkana

2019/11/16 10:47

keyNum変数を受けての処理はsubThread.run()で行っているのですから、keyNumBefore = keyNum;の処理はsubThread.run()でやるべきかと思いますが如何? そうでないと、subThread.run()でkeyNumが切り替わったことを検知する前にkeyNumBeforeが書き換えられてしまう可能性があります。
P5_USER

2019/11/17 02:30

其の通りですね。 ご提案ありがとうございます!
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