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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

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arduinoのタイマー割り込みに関する質問です

nullsan

総合スコア20

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

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投稿2019/11/11 10:31

Arduinoのタイマー関数に関する質問です。
timer1とtimer2を併用するコードを書いています。
timer1と2の割り込みルーチン内でpulseIn関数を使用し、pinのHIGH時間とLOW時間を計測するためにこの処理でおよそ50msほどかかります。
このとき、timerの割り込み間隔を100msとしていた場合、一回目の割り込みで50msかかる処理をすると次の割り込み発生は割り込みルーチン内の処理が終わってから割り込み時間を再計測して、一回目の割り込み時間から起算して150ms後になるのでしょうか?
それともtimerの計測は別に行っていて処理時間にかかわらず100msごとに割り込みが発生するのでしょうか?

表現力に自身がないのでわかにくいかもしれませんがご回答よろしくおねがいします

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nullsan

2019/11/11 12:47

申し訳ありません。 気をつけますね
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回答2

0

設計次第でどうにでも出来ます。

周期割り込みにすれば、とにかく100ms毎にそれぞれの割り込みが発生しますし、割り込みの終わりで次の100msのタイマーを仕掛ける、ということもできます。「こうなってしまう」ではなくて、どういう動作を実現したいのかを明らかにして、そうなるように作りましょう。

一般論から言うと、100ms周期の割り込みルーチン内で50msかかる処理をするというのはあまり勧められた設計ではありません。割り込みからは可能な限り素早く復帰すべきで、今回のようなタイミングの重なりは別途解決するものでしょう。

投稿2019/11/11 12:31

thkana

総合スコア7645

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thkana

2019/11/11 13:06

あれ? そもそも > 割り込みルーチン内でpulseIn関数を使用 ってできたんだっけ?
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0

ベストアンサー

タイマ割り込みの時間カウントというのは、タイマのカウンタが独自に計測しているもので、他の動作には影響されません。
ましかし、タイマ割り込みがかかる時点で、他の割り込みが実行中の場合はその割り込みが終了するまで割り込みは待ちに入ります(しかしこの場合でも時間カウントは独自に行われている)
ということで、タイマ割り込みの発生は他の割り込みにより遅れることはありますが、割り込み周期自体は100msごとに行われます

投稿2019/11/11 10:38

y_waiwai

総合スコア87782

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nullsan

2019/11/11 10:57

ご回答ありがとうございます。 timer2の方が1より優先して実行されると聞いたことがありますが、例えばtimer2の処理中にtimer1の割り込みがかかった場合、timer1の割り込みをキャンセルする方法などありますか?
y_waiwai

2019/11/11 11:20

timer1の割り込みの最初にtimer2の割り込み中かどうかを判定して以降の処理をキャンセルするというのはできると思いますが、 そもそも、割り込みルーチン中で待ちが入る処理はするべきではありません。 そこらへんのそもそもの設計を見直すべきかと思います
nullsan

2019/11/11 12:46

なるほどですね。 そもそもの設計を考えます! ご回答ありがとうございました
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