質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1640閲覧

RuboCop、overcommitを導入し、git commitでエラーが出ました

Arly3

総合スコア5

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/11 07:09

編集2019/11/11 07:31

前提・実現したいこと

現在、ポートフォリオ作成のための掲示板アプリのようなものを製作しています。
先日まではCloud9上で開発を行なっていたのですが、環境構築の勉強と色んな技術に触れてみたいと思い、Dockerを用いてローカル環境での開発に取り組みはじめました。

・Linux/HTML/CSS/Ruby/Ruby on Rails/SQL/Git等は学習済みです
・Railsを使ったポートフォリオ作成に取り掛かって2ヶ月目です

端末: MacBookPro (13インチ,2015)
シェル: bash
Ruby: 2.6.3
Rails: 5.2.3
MySQL: 5.7

発生している問題・エラーメッセージ

エンジニア歴2ヶ月目で新規プロダクト開発を任された時にセットアップしたこと
こちらの記事を参考にRuboCopとovercommitを導入し、rubocop --auto-correctを実行しとりあえず整形した内容をGit pushしようと考え,git commit -mをしようとしタイミングでエラーが発生しました。色々調査をしてみましたが原因が分からないためアドバイスを頂けないでしょうか。以下がその内容です

Terminal

1$ git commit -m "" 2Running pre-commit hooks 3Check for broken symlinks............................[BrokenSymlinks] OK 4Check author email......................................[AuthorEmail] OK 5Check for case-insensitivity conflicts................[CaseConflicts] OK 6Check for merge conflicts............................[MergeConflicts] OK 7Analyze with RuboCop........................................[RuboCop] FAILED 8Unexpected output: unable to determine line number or type of error/warning for output: 9 /Users/UserName/.rbenv/versions/2.6.3/lib/ruby/gems/2.6.0/gems/bundler-2.0.2/lib/bundler/spec_set.rb:87:in `block in materialize' 10 /Users/UserName/.rbenv/versions/2.6.3/lib/ruby/gems/2.6.0/gems/bundler-2.0.2/lib/bundler/spec_set.rb:81:in `map!' 11 /Users/UserName/.rbenv/versions/2.6.3/lib/ruby/gems/2.6.0/gems/bundler-2.0.2/lib/bundler/spec_set.rb:81:in `materialize' 12 /Users/UserName/.rbenv/versions/2.6.3/lib/ruby/gems/2.6.0/gems/bundler-2.0.2/lib/bundler/definition.rb:170:in `specs' 13 /Users/UserName/.rbenv/versions/2.6.3/lib/ruby/gems/2.6.0/gems/bundler-2.0.2/lib/bundler/definition.rb:237:in `specs_for' 14 /Users/UserName/.rbenv/versions/2.6.3/lib/ruby/gems/2.6.0/gems/bundler-2.0.2/lib/bundler/definition.rb:226:in `requested_specs' 15 /Users/UserName/.rbenv/versions/2.6.3/lib/ruby/gems/2.6.0/gems/bundler-2.0.2/lib/bundler/runtime.rb:108:in `block in definition_method' 16 /Users/UserName/.rbenv/versions/2.6.3/lib/ruby/gems/2.6.0/gems/bundler-2.0.2/lib/bundler/runtime.rb:20:in `setup' 17 /Users/UserName/.rbenv/versions/2.6.3/lib/ruby/gems/2.6.0/gems/bundler-2.0.2/lib/bundler.rb:107:in `setup' 18 /Users/UserName/.rbenv/versions/2.6.3/lib/ruby/gems/2.6.0/gems/bundler-2.0.2/lib/bundler/setup.rb:20:in `<top (required)>' 19 /Users/UserName/.rbenv/versions/2.6.3/lib/ruby/2.6.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:54:in `require' 20 /Users/UserName/.rbenv/versions/2.6.3/lib/ruby/2.6.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:54:in `require' 21 22✗ One or more pre-commit hooks failed

試したこと

Overcommit fails due to Rubocop config change, despite being set to 'warn'
エラー文で検索してみて上記のページは見つけましたが、完全に理解することはできませんでした...
またrbenvに問題があるのかもしれないと考え、一度アンインストールしてからインストールし直してみましたが変化はありませんでした。

原因の考察と追加情報

現在の.rubocop.ymlと.overcommit.ymlの内容は以下の通りです。

.rubocop.yml

inherit_from: .rubocop_todo.yml Style/FrozenStringLiteralComment: Enabled: false AsciiComments: Enabled: false Lambda: Enabled: false ClassAndModuleChildren: Enabled: false AccessorMethodName: Enabled: false Documentation: Enabled: false AndOr: Enabled: false AllCops: TargetRubyVersion: 2.6.3 Exclude: - db/schema.rb - config/unicorn.rb - config/unicorn_staging.rb - tmp/**/* - vendor/**/*

.overcommit.yml

PreCommit: ALL: quiet: false RuboCop: enabled: true on_warn: fail command: ['bundle', 'exec', 'rubocop', '--auto-correct', '$(git diff master --name-only)'] # Invoke within Bundler context AuthorName: enabled: false

プログラミングの経験が浅く、原因もいまいち把握できていない状況です、追加の情報依頼などありましたら対応いたしますのでコメント下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

DockerにはRuboCopがインストールされていましたが、ホスト側にRuboCopがインストールされていないのが原因でした
gem install rubocopで解決しました。

投稿2019/11/17 11:21

Arly3

総合スコア5

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する