質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

命名規則

命名規則は、プログラミングする際に識別子の名称である文字列を決める表記法のことです。ネーミング規則・ネーミング規約・命名規約とも呼びます。

Q&A

解決済

3回答

1020閲覧

「〜を用いて○する」というメソッド命名について意見を聞かせてください!

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

命名規則

命名規則は、プログラミングする際に識別子の名称である文字列を決める表記法のことです。ネーミング規則・ネーミング規約・命名規約とも呼びます。

1グッド

1クリップ

投稿2019/11/07 03:09

質問の経緯

「カラムidでWHEREしたmy_tableテーブルのレコードを取得するメソッド」を作成しました。

サンプルは手慣れているPHP(FuelPHP)で書いてます。
やってることは上で説明してる通り、WHEREを使った単純なSELECTクエリを叩いて結果を返しているだけです。

php

1class MyTable { 2 public function fetchWithId($id) { 3 // $idでWHEREしたレコードを取得 4 return DB::query('select * from my_table where id = :id')->bind('id', $id)->execute(); 5 } 6}

このときのメソッド名を、
「IDを用いてレコードを取得する」という意味を込め、fetchWithIdとしました。

質問

その後レビューで**「こういう場合ではwithよりbyではないか」**
という意見をもらったため、改めてwithとbyの違いについてググってみたところ、

あるページによると、2語は以下の用法で区別されるらしいのです。

by 抽象的手段(動作・行為、方法・手法、運搬・交通・通信)
with 具体的手段(道具,物質・物体,材料)

これを見る限り、IDは物理的な概念ではないので個人的にはbyかな?と考えています。

ここで、
「withとbyどちらがいいのか、はたまた全く違う命名が適切なのか」、ぜひ、皆さんの意見をお聞きしたいです、よろしくおねがいします!

sansaisoba👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

よっぽど英語に自信のある人じゃなければ、ネイティブの人がどういう命名してるのかを参考にすれば良いんじゃないですかね。GoogleやGitHubで検索したりして。

いろんなライブラリやフレームワークの命名の傾向から、質問文の場合だと経験則的にはbyが一般的だと思いますが。

投稿2019/11/07 05:12

gentaro

総合スコア8949

0

ベストアンサー

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

こちら編集中の内容で誤送信されていたものですが、
コメントがついていて削除リクエストを送れないため、自己解決して終了したいと思います。

投稿2019/11/07 05:44

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

m.ts10806

2019/11/07 05:57

せめて別の回答をベストアンサーに選びましょう。 質問、回答は編集できますし、解決済み質問を受付中に戻すこともできます。 それにこの回答は解決案が書かれた回答ではないので誰の参考にもなりません。
guest

0

PHPじゃなくてJavaですが、取得系のメソッドはよくget~()とか使います。

個人的にはどんなメソッドなのかが概要的に分かるのが重要(?)なので、
byでもwithでも好きなほうでいいと思うんですけどね。

投稿2019/11/07 05:18

kaputaros

総合スコア1844

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する