質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Electron

Electronは、HTML5とNode.jsというWebの技術を用いてデスクトップアプリケーションを作成できるクロスプラットフォームな実行環境です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

2回答

9185閲覧

Electronで作ったwindowsアプリの起動を早くしたい

shiro09

総合スコア19

Electron

Electronは、HTML5とNode.jsというWebの技術を用いてデスクトップアプリケーションを作成できるクロスプラットフォームな実行環境です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

1グッド

6クリップ

投稿2019/11/03 15:38

編集2019/11/04 10:36

シンプルなElectronアプリを作り、windows用のexeファイルをビルドしました。
※デフォルトのGUIが起動し、Hello Worldと表示されるだけ

このexeをクリックすると表示されるまでに7秒くらい掛かります。
※ちなみにExcel2016だとスプラッシュ画像が2秒程度で表示される環境です。

実行環境(windows 10)上でのその他アプリと比較してだいぶ遅すぎるのですがElectronだとこれが当たり前なのでしょうか。

例えばVSCodeもElectron製らしいのですが起動の速度は段違いに早いです。

仕組み上、ある程度は起動時に時間がかかるのは承知しておりますが
せめてストレスのかからないレベルには早めたいと思っています。

何か高速化の方法はないでしょうか。ご存じの方どうぞご教授願います。

※2019/11/04追記その1
exeファイルはelectron-builderで作成し、'target': 'portable''arch':['x64']でビルドしています。
またelectronコマンドの実行やasarで作ったアーカイブを実行する場合はそれなりに早く起動します。

※2019/11/04追記その2
electron-builderでビルドすると、単体で動作するexeと、おそらくそれを作る元になるファイル群が格納されたwin-unpackedディレクトリが作られます。

win-unpackedはおそらくelectron-builderでzipを生成した時の中身とほぼ一緒で、その中にあるexeはとても早く起動します。(追記1と同じ)

単体exeの方は自身に含まれるソースをメモリ上に解凍したりする等の時間の掛かる処理でもあるのでしょうか。。
こちらの方がソースファイルが見れない等の利点も有って良いのですが
これ以上早くならないようであれば諦めてzip版を使う事になりそうです。

ozwk👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

「単体で動作するexe」というのは portable で作成したということでしょうか。
portable の electron アプリの動作は以下のようになります。

1. temp 以下に一時フォルダを作成
  2. win-unpacked の中身を展開
  3. 一時フォルダからアプリを起動

実質的には都度インストールを行っているようなもので、その処理時間がかかっています。
VSCode などはインストールされた展開済みのファイルから起動するので速くなります。

portable をやめて、インストーラーを作成して配布するようにしてはいかがでしょう。

package.json 内の electron-builder の設定で target にパッケージタイプを指定します。
現在は portable が指定されているのではないでしょうか。
ここを nsis にするか、target 要素を削除(デフォルトは nsis)すればインストーラーが作成されます。
Any Windows Target - electron-builder

json

1 "build": { 2 "win": { 3 "target": "portable" 4 } 5 }

すでに上記の設定になっている場合、「単体で動作するexe」というのはインストーラーそのものであると思われます。スタートメニューにショートカットが登録されていませんでしょうか。
nsis インストーラーはインストール直後に本体を起動しますので、「単体で動作するexe」と勘違いされている可能性があります。

投稿2020/04/09 17:43

編集2020/04/21 10:52
Milly

総合スコア167

shiro09

2020/04/21 10:15

なるほど、腑に落ちました。 portableの意味を知らずに作っていたのは問題でした。 単体版というのは質問文の通りに作成すると - win-unpackedディレクトリ - アプリのexe - builder-effective-config.yaml という構成のディレクトリが作成されますがこの「アプリのexe」の事を指しています。 このファイルはwin-unpackedを削除しても問題なく起動する為そう表現しました。 またこのファイル、win-unpacked直下にあるexeと比べて半分以下のファイルサイズなのですよね。 これはwin-unpackedの中身を内包しつつ圧縮しており、おっしゃるとおり起動時に展開する為に 時間がかかるという事だと理解致しました。 インストーラを用意する方法は存じませんがそのあたりを調べていきたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

以下の記事が参考になるのではないでしょうか?

Electronアプリの起動時間短縮に挑む

requireの遅延ローディングが効果的とのことで、その他のテクニックについても解説があります。

投稿2019/11/04 00:22

ockeghem

総合スコア11701

shiro09

2019/11/04 04:31

ご回答ありがとうございます。 そちらのURL実はチェック済みなのですがそもそもHello World程度のアプリなので記載のテクを使う以前の問題なんです。 もっと根本的な所でミスを犯しているのではないかという不安があります。 流石にここまで時間がかかるにしてはあまりネットに記事が無いような気がして。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する