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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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wキーを押すとMainCameraからPlayerCameraに切り替えるようにしたい

Mamida

総合スコア17

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投稿2019/11/03 06:16

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
CameraScript.Update () (at Assets/GameMain/CameraScript.cs:29)
エラーは上記通りです。

public class CameraScript : MonoBehaviour
{
//メインカメラ
[SerializeField]
private GameObject MainCam;
//プレイヤーに追従するカメラ
[SerializeField]
private GameObject PlayerCam;

// Start is called before the first frame update void Start() { MainCam = GameObject.Find("MainCamera"); PlayerCam = GameObject.Find("PlayerCamera"); PlayerCam.SetActive(false); } // Update is called once per frame void Update() { //Wを押したらカメラが切り替わる if (Input.GetKeyDown(KeyCode.W)) { if(MainCam.activeSelf) { MainCam.SetActive(false); PlayerCam.SetActive(true); } else { MainCam.SetActive(true); PlayerCam.SetActive(false); } } }

}

コードはこのように記述しています。
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KanazawaKureha

2019/11/03 11:21 編集

MeinCamera,PlayerCameraどちらもシーン開始時、アクティブ状態(インスペクターの横のチェックボックス)がtrueになっていますか?
KanazawaKureha

2019/11/03 11:24

あと、エラーコードに書いてある29行目がどこなのか教えてください。(多分usingなどが先頭に書いてあるはずなので提示コードだけではわかりません。
Mamida

2019/11/03 23:30

if(MainCam.activeSelf) にエラーが出てます Object reference not set to an instance of an object CameraScript.Start () (at Assets/CameraScript.cs:20 エラー内容は上記です。
Mamida

2019/11/03 23:31

MainCameraもPlayerCameraもチェックを付けております。
guest

回答1

0

ベストアンサー

[SerializeField]でアタッチしてるんですよね?

だったら

Cs

1MainCam = GameObject.Find("MainCamera"); 2PlayerCam = GameObject.Find("PlayerCamera");

がまるまる不要だと思います。Unityのデフォルトで配置されるメインカメラの名前はMain Cameraと空白ありなので名前を変更していない場合は存在しないものを参照してNullが入り、Nullに対してアクティブを確認しようとしてエラー吐いているんじゃないでしょうか。

投稿2019/11/05 06:26

hogefugapiyo

総合スコア3302

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Mamida

2019/11/05 12:36 編集

Wキーを入力するとプレイヤーにカメラが追従するようになりました。 エラーも出なくなりました。 ご教授ありがとうございます。
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