NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
CameraScript.Update () (at Assets/GameMain/CameraScript.cs:29)
エラーは上記通りです。
public class CameraScript : MonoBehaviour
{
//メインカメラ
[SerializeField]
private GameObject MainCam;
//プレイヤーに追従するカメラ
[SerializeField]
private GameObject PlayerCam;
// Start is called before the first frame update void Start() { MainCam = GameObject.Find("MainCamera"); PlayerCam = GameObject.Find("PlayerCamera"); PlayerCam.SetActive(false); } // Update is called once per frame void Update() { //Wを押したらカメラが切り替わる if (Input.GetKeyDown(KeyCode.W)) { if(MainCam.activeSelf) { MainCam.SetActive(false); PlayerCam.SetActive(true); } else { MainCam.SetActive(true); PlayerCam.SetActive(false); } } }
}
コードはこのように記述しています。
ご教授お願いします。
MeinCamera,PlayerCameraどちらもシーン開始時、アクティブ状態(インスペクターの横のチェックボックス)がtrueになっていますか?
あと、エラーコードに書いてある29行目がどこなのか教えてください。(多分usingなどが先頭に書いてあるはずなので提示コードだけではわかりません。
if(MainCam.activeSelf)
にエラーが出てます
Object reference not set to an instance of an object
CameraScript.Start () (at Assets/CameraScript.cs:20
エラー内容は上記です。
MainCameraもPlayerCameraもチェックを付けております。
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