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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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public new Transform transform{}//のnewとはどういう意味なのか?

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投稿2019/11/02 04:49

提示コードのnew のコメント部のコードですがこのnew演算子はどのような意味なでしょうか?

Unityの仕様についは全く知らないので質問しました。参考サイトの例の通りでいいのでしょうか?これはプロパティでgetのアクセサ?がついてるの知っていますがunityの仕様が絡んでるようなので質問しました。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/keywords/new-modifier

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class FootIK : MonoBehaviour { [SerializeField] private Vector3 offset = new Vector3(0, 0.1f, 0); [SerializeField] private float rayRange = 1f; [SerializeField] private string fieldLayerName = "Field"; private Animator animator; private Transform _transform; public new Transform transform///////////////////////////ここのnew についてです。 { get { if (_transform == null) { _transform = gameObject.transform; } return _transform; } } void Start() { animator = GetComponent<Animator>(); } void OnAnimatorIK() { //右足 var ray = new Ray(animator.GetIKPosition(AvatarIKGoal.RightFoot), -transform.up); RaycastHit hit; if (Physics.Raycast(ray, out hit, rayRange, LayerMask.GetMask(fieldLayerName))) { Quaternion rightRotation = Quaternion.FromToRotation(transform.up, hit.normal) * transform.rotation; //weightはとりあえず1で固定しておく(0f:元のアニメーション,1f:IKを完全に反映) animator.SetIKPositionWeight(AvatarIKGoal.RightFoot, 1); animator.SetIKRotationWeight(AvatarIKGoal.RightFoot, 1); animator.SetIKPosition(AvatarIKGoal.RightFoot, hit.point + offset); animator.SetIKRotation(AvatarIKGoal.RightFoot, rightRotation); } //左足 ray = new Ray(animator.GetIKPosition(AvatarIKGoal.LeftFoot), -transform.up); if (Physics.Raycast(ray, out hit, rayRange, LayerMask.GetMask(fieldLayerName))) { Quaternion leftRotaion = Quaternion.FromToRotation(transform.up, hit.normal) * transform.rotation; animator.SetIKPositionWeight(AvatarIKGoal.LeftFoot, 1); animator.SetIKRotationWeight(AvatarIKGoal.LeftFoot, 1); animator.SetIKPosition(AvatarIKGoal.LeftFoot, hit.point + offset); animator.SetIKRotation(AvatarIKGoal.LeftFoot, leftRotaion); } } }
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new演算子ではなくnew修飾子です。

検索すれば出てくると思いますが以下に、、

この修飾子の意味は継承元(この場合はMonoBihaviour)にあった要素transform{ get; set; }を「もう使わないので新しく作って(new)上書きしますよ~」という意味です。

このことを名前の隠蔽と言って、これを行うことによってFootIKのtransformにアクセスしようとしてきたものはMonoBihaviourではなくnewをつけたほうに処理が飛ばされます。
これによって、今までとの互換性を保ちながら内容を書き換えることができるのです。

overrideとの違い

上記のコードでは気にする必要はありません。

参考

overrideの場合、MonoBihaviour.transformにアクセスしてきた処理もoverrideメソッドに飛ばされますが、
newの場合、MonoBihaviour.transformにアクセスしてきた場合、MonoBihaviour.transformに処理が行き着きます

投稿2019/11/02 05:24

編集2019/11/02 05:28
KanazawaKureha

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