🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

1294閲覧

Unityでプレイヤーに加速を付けたいのと速度が速いと上ってほしい坂を貫通してしまう

Mamida

総合スコア17

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/31 12:41

編集2019/10/31 13:05

// Start is called before the first frame update
void Start()
{

} // Update is called once per frame void Update() { //左に移動 if (Input.GetKey(KeyCode.W)) { this.transform.Translate(1.0f, 0.0f, 0.0f); //Rigidbody取得 Rigidbody rb = this.transform.GetComponent<Rigidbody>(); } } //速度制限 void FixedUpdate() { Rigidbody rb = this.transform.GetComponent<Rigidbody>(); Vector3 force = new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.5f); rb.AddForce(force);//力を加える }

貫通してしまうのは当たり判定をいじって修正できました
加速はうまいこと言っていないので加速を教えてください。

中身はこのように記述しています
ご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

FixedUpdate内で毎回RigidBodyを取得していますが、GetComponentは少し多用を避けるべき(少し重い)ですので
1つ外の階層にRgidBody rb;と書いて、そこに代入なり参照をドラッグ&ドロップなりして値を頻繁に代入することを避けて下さい。

▼加速はこんな風に

C#

1RigidBody rb;//上記 2 3const Vector3 FORCE_VECTOR = new Vector3(0, 10, 0);//任意で指定 4const Vector3 MAX_SPEED = 10; 5 6void FixedUpdate() 7{ 8 float v = rb.velocity; 9 Vector3 force = FORCE_VECTOR * ((MAX_SPEED >> 1) - v); 10 rob.AddForce(force); 11}

投稿2019/11/01 12:38

KanazawaKureha

総合スコア368

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mamida

2019/11/01 14:49

加速できました ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問