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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityでプレイヤーが物に触れるとゲームが止まり、テキストが出てくる処理

Mamida

総合スコア17

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2019/10/30 14:18

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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プレイヤーにコライダーとリジッドボディ。ぶつかるオブジェクトにコライダーのみを設定し、
以下のスクリプトをプレイヤーにアタッチして下さい

※”...”は省略記号

C#

1using... 2 3public class... 4{ 5 GameObject text; 6 7 void Start() 8 { 9 text.SetActive(false);//テキストを非表示 10 } 11 12 void OnCollisionEnter(Collision other) 13 { 14 if (other.transform.tag == “Untagged”) 15 { 16 text.SetActive(true);//テキストを表示 17 RigidBody rb = GetComponent<RigidBody>(); 18 rb.constraints = 19RigidbodyConstraints.FreezeRotationX | RigidbodyConstraints.FreezeRotationY | RigidbodyConstraints.FreezeRotationZ | RigidbodyConstraints.FreezePositionX | RigidbodyConstraints.FreezePositionY | RigidbodyConstraints.FreezePositionZ;//全ての軸を固定=動きを止める 20 } 21 } 22}

こののち、アタッチした先に、表示したいテキストをドラッグ&ドロップ。

以上です。

わからないところあればコメントして下さい

投稿2019/10/31 10:55

KanazawaKureha

総合スコア368

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Mamida

2019/10/31 11:53

すいません 「RigidBody」というところにエラーが出てしましました using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System; using System.Collections; public class PlayerMoob : MonoBehaviour { GameObject text; // Start is called before the first frame update void Start() { text.SetActive(false);//テキストを非表示 } // Update is called once per frame void Update() { //左に移動 if (Input.GetKey(KeyCode.W)) { this.transform.Translate(1.0f, 0.0f, 0.0f); //Rigidbody取得 Rigidbody rb = this.transform.GetComponent<Rigidbody>(); } } //速度制限 void FixedUpdate() { Rigidbody rb = this.transform.GetComponent<Rigidbody>(); Vector3 force = new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.5f); rb.AddForce(force);//力を加える } void OnCollisionEnter(Collision other) { if (other.transform.tag == "Untagged") { text.SetActive(true);//テキストを表示 RigidBody rb = GetComponent<RigidBody>(); rb.constraints = RigidbodyConstraints.FreezeRotationX | RigidbodyConstraints.FreezeRotationY | RigidbodyConstraints.FreezeRotationZ | RigidbodyConstraints.FreezePositionX | RigidbodyConstraints.FreezePositionY | RigidbodyConstraints.FreezePositionZ;//全ての軸を固定=動きを止める } } } 記述内容はこんな感じです。
KanazawaKureha

2019/11/01 11:06

エラーメッセージを載せて下さい。
Mamida

2019/11/01 14:46

こちら側のミスでした 成功しました ありがとうございます。
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