質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

Q&A

1回答

2479閲覧

機械学習では信頼度(p値)は存在しない?

python_2019

総合スコア68

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/28 13:04

基本統計では、精度とともに信頼度(p値)を必ず確認します。
しかし、機械学習の世界では、精度(正確度、適合率、再現率、f値等)だけで、信頼度(p値)は問題にされないのでしょうか?
サンプル数が多くても信頼度は低い場合があるので、精度とともに確認すべきかと思うのですが、何故かそのような話を聞いたことがありません。
そもそも、信頼度のパラメータ自体も存在するのかどうか...?

この辺、お詳しい方、ご指導頂ければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

機械学習でp値はあまり使わないですね。
p値を定義できない機械学習モデルが多いというのもあると思いますが、主に「得られたデータの母集団の性質を理解したい」統計学と、主に「未知のデータに対する予測精度を高めたい」機械学習の考え方の違いもあるかと思います。

投稿2019/10/28 14:02

gnbrganchan

総合スコア438

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

python_2019

2019/10/28 14:06

ご連絡ありがとうございます。 p値を定義できない機械学習モデルとは、具体的にどのようなものがありますでしょうか? ・ディープラーニング ・サポートベクターマシン ・ランダムフォレスト ・ロジスティック回帰分析 については、p値は定義できないモデルなのでしょうか? もし、ご存じでしたら、よろしくお願いいたします。
gnbrganchan

2019/10/30 12:12

ディープラーニング、ランダムフォレストはどう考えてもp値の定義はできません。 SVMも、頑張ればp値を作れるかもしれませんが、ちょっとすぐにはイメージがわきません。 ロジスティック回帰はp値の概念がありますね。 [ロジスティック回帰](http://www.snap-tck.com/room04/c01/stat/stat99/stat0206.pdf)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する