質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.35%

マウスクリックとインプットタッチを同じ処理にできるかどうか。

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,579

score 397

前提・実現したいこと

Unityでは、Input.tochはマウスクリックとタッチの両方に反応しますが、
UE4では、このようにマウスクリックとタッチの両方に反応するノードはありませんか?
なかった場合、マウスクリックノードとタッチノードを別々に取得する必要があるかと思うのですが、
マウスクリックノードより先の処理と、タッチノードより先の処理(2つとも同じ処理)を別々に作らなければならないのでしょうか?
やりたいこととしては、モバイル向けの入力処理を実装したいけど、タッチで取得するとデバッグ処理が、
いちいち実機で確認するのが面倒なので、マウスクリックでもデバッグできるようにしたいです。

試したこと

インプットTouchだと、マウスクリックに反応しないようでした。
それとも何か設定で、マウスクリックに反応させる方法がありますか?
イメージ説明

試行錯誤した結果、下記のように実装できることがわかりました。
これがタッチとマウスクリックを同時に取得する最適な方法なのでしょうか?
それとも他に最適な方法があれば教えていただきたいです。
また、マウスボタンとタッチの両方から、同じ1つのノードに繋げていますが、
あまりこういうノードの繋げ方に慣れていないのですが、こういったノードの繋げ方に問題はありませんか?
イメージ説明

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

追記します

マウスボタンとタッチの両方から、同じ1つのノードに繋げていますが、
あまりこういうノードの繋げ方に慣れていないのですが、こういったノードの繋げ方に問題はありませんか?

上記の件ですが、繋げ方に関しては問題ありません。
頻繁にそういった組み方をします。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

0

こんにちは。
一つの機能に対して複数のマッピングを行う仕組みを実現するには
Action Mappingを使用するのが主流です。
UnityでいうInput Managerのようなものです

上部のメニューバーからSettings→Input→ActionMappingを開き、
下記のように指定することで左クリックまたはタッチに対してFireというイベントにバインドされます。

Touch1~Touch10までありますがこれはマルチタッチを取得する際に使用します

イメージ説明
イメージ説明

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/10/30 00:11

    ご回答ありがとうございます。

    使用しているエディタが日本語だったので、
    編集→プロジェクト設定→インプット→ActionMappingで確認できました。
    ありがとうございます。

    また、マウスボタンとタッチの両方から、同じ1つのノードに繋げるのも、
    主流ではないけれども、間違った方法でもないということですね。

    とても勉強になりました。
    ありがとうございました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る