前提・実現したいこと
ゲーム作成をしています。以前ゲームのプレイユーザーの名前を登録する方法について質問し、ポップアップにて名前を入力してもらう方法を教えていただきました。ゲームの仕様として名前を入力して決定すると、ゲームが始まることになっています。今回作成しているゲームが時間によってランキングをつけるものになるので、タイマーをゲーム上部につけた(タイマー追加:質問)のですが、このタイマーをポップアップを閉じた直後に作動させるようにしたいです。
発生している問題・エラーメッセージ
ポップアップを閉じた直後に経過時間を表示させるタイマーを作動させる方法がわかりません。
該当のソースコード
html
1<form action="#" name="form1"> 2経過時間:<input type="text" name="field1" size="8" ></input> 3<br></form> 4<script type="text/javascript"> 5// 初期化 6var hour = 0; 7var min = 0; 8var sec = 0; 9var now = 0; 10var datet = 0; 11function disp(){ 12now = new Date(); 13datet = parseInt((now.getTime() - start.getTime()) / 1000);//現在時刻-クリック時刻 14hour = parseInt(datet / 3600); 15min = parseInt((datet / 60) % 60); 16sec = datet % 60; 17// 数値が1桁の場合、頭に0を付けて2桁で表示する指定 18if(hour < 10) { hour = "0" + hour; } 19if(min < 10) { min = "0" + min; } 20if(sec < 10) { sec = "0" + sec; } 21var timer1 = hour + ':' + min + ':' + sec; 22document.form1.field1.value = timer1; 23setTimeout("disp()", 1000); 24} 25</script> 26 <br> 27 <br> 28 <br> 29<script> 30 var r=[ 31 ['59:59.95','abc'], 32 ['59:59.96','xyz'], 33 ['59:59.97','ijk'], 34 ['59:59.98','aaa'], 35 ['59:59.99','zzz'], 36 ]; 37 var qs=[ 38 'baby' 39 ]; 40 const viewRank=()=>{ 41 document.querySelector('#rank span').innerHTML=r.map(x=>x.join(" ")).join("<br>"); 42 }; 43 window.addEventListener('DOMContentLoaded',()=>{ 44 viewRank(); 45 document.querySelector('#start').addEventListener('click',e=>{ 46 const t1=e.target; 47 const t2=document.querySelector('#a'); 48 t1.disabled=true; 49 t2.disabled=false; 50 const name=prompt("お名前を入力してください。");//promptにユーザー名の登録 51 if(name=="") name="UnKnown";//無記入の場合、Unknownとして登録 52 (async()=>{ 53 const s=new Date().getTime();//開始時刻取得 54 for(var i=0;i<qs.length;i++){ 55 const qStr=qs[i]; 56 document.querySelector('#q span').textContent=qStr; 57 t2.value=""; 58 t2.focus(); 59 await new Promise(resolve=>{ 60 const timerId=setInterval(()=>{ 61 if(t2.value==qStr){ 62 clearInterval(timerId); 63 resolve(); 64 } 65 },10); 66 }); 67 } 68 const e=new Date().getTime(); 69 const diff=e-s; 70 const str=(10000+diff/1000).toString(); 71 const time=str.substr(1,2)+":"+ 72 str.substr(3,5); 73 r.push([time,name]); 74 r=await r.sort((x,y)=>x[0]>y[0]?1:-1).splice(0,5); 75 viewRank(); 76 t1.disabled=false; 77 t2.disabled=true; 78 })(); 79 }); 80 }); 81</script> 82<input type="button" value="ゲーム開始!" id="start"> 83<font size="5"><div id="q">Q:<span>ここに問題が表示されます。</span></div></font> 84<div>A:<input type="text" id="a"></div> 85<br> 86<br> 87<br> 88<table border="1"> 89 <tr> 90 <td> 91 <div id="rank">現在のランキングトップ5<br> 92 <center><span></span></center> 93 </div> 94 </td> 95 </tr> 96</table>
試したこと
タイマーは現状、クリックすると作動するようになっていますが、これをクリックさせずに待機させておき、ポップアップを閉じた直後にカウントを開始するようにすることが最適ではないかと考えました。また、その際、上記ソースコードにもあるように、のちに表示させるために時間を計測しているので、そこで取得したコードを使えるのではないかと考えました。
名前入力後、//開始時刻取得でsに開始時刻を代入しているので、このsをそのままタイマーの開始時刻に設定しました。できたソースは以下の通りです。
html
1<form action="#" name="form1"> 2経過時間:<input type="text" name="field1" size="8" ></input> 3<br></form> 4<script type="text/javascript"> 5// 初期化 6var hour = 0; 7var min = 0; 8var sec = 0; 9var now = 0; 10var datet = 0; 11function disp(){ 12now = new Date(); 13datet = parseInt((now.getTime() - s) / 1000);//現在時刻-s(下部「開始時刻取得」の行のS) 14hour = parseInt(datet / 3600); 15min = parseInt((datet / 60) % 60); 16sec = datet % 60; 17// 数値が1桁の場合、頭に0を付けて2桁で表示する指定 18if(hour < 10) { hour = "0" + hour; } 19if(min < 10) { min = "0" + min; } 20if(sec < 10) { sec = "0" + sec; } 21var timer1 = hour + ':' + min + ':' + sec; 22document.form1.field1.value = timer1; 23setTimeout("disp()", 1000); 24} 25</script> 26 <br> 27 <br> 28 <br> 29<script> 30 var r=[ 31 ['59:59.95','abc'], 32 ['59:59.96','xyz'], 33 ['59:59.97','ijk'], 34 ['59:59.98','aaa'], 35 ['59:59.99','zzz'], 36 ]; 37 var qs=[ 38 'baby' 39 ]; 40 const viewRank=()=>{ 41 document.querySelector('#rank span').innerHTML=r.map(x=>x.join(" ")).join("<br>"); 42 }; 43 window.addEventListener('DOMContentLoaded',()=>{ 44 viewRank(); 45 document.querySelector('#start').addEventListener('click',e=>{ 46 const t1=e.target; 47 const t2=document.querySelector('#a'); 48 t1.disabled=true; 49 t2.disabled=false; 50 const name=prompt("お名前を入力してください。");//promptにユーザー名の登録 51 if(name=="") name="UnKnown";//無記入の場合、Unknownとして登録 52 (async()=>{ 53 const s=new Date().getTime();//開始時刻取得 54 for(var i=0;i<qs.length;i++){ 55 const qStr=qs[i]; 56 document.querySelector('#q span').textContent=qStr; 57 t2.value=""; 58 t2.focus(); 59 await new Promise(resolve=>{ 60 const timerId=setInterval(()=>{ 61 if(t2.value==qStr){ 62 clearInterval(timerId); 63 resolve(); 64 } 65 },10); 66 }); 67 } 68 const e=new Date().getTime(); 69 const diff=e-s; 70 const str=(10000+diff/1000).toString(); 71 const time=str.substr(1,2)+":"+ 72 str.substr(3,5); 73 r.push([time,name]); 74 r=await r.sort((x,y)=>x[0]>y[0]?1:-1).splice(0,5); 75 viewRank(); 76 t1.disabled=false; 77 t2.disabled=true; 78 })(); 79 }); 80 }); 81</script> 82<input type="button" value="ゲーム開始!" id="start"> 83<font size="5"><div id="q">Q:<span>ここに問題が表示されます。</span></div></font> 84<div>A:<input type="text" id="a"></div> 85<br> 86<br> 87<br> 88<table border="1"> 89 <tr> 90 <td> 91 <div id="rank">現在のランキングトップ5<br> 92 <center><span></span></center> 93 </div> 94 </td> 95 </tr> 96</table>
しかし、これを行うと、タイマーが表示されなくなってしまいました。
ここからどのように直せばいいのでしょうか。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
※サーバーはXREAを使っています。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2019/10/27 03:21
2019/10/27 03:28
2019/10/27 03:40
退会済みユーザー
2019/10/27 03:45 編集
退会済みユーザー
2019/10/27 03:46
2019/10/27 03:46
退会済みユーザー
2019/10/27 03:52
2019/10/27 03:53