質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

リダイレクト

プログラムの入力元や出力先を通常とは別の場所に転送させることをリダイレクトと呼びます。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

Q&A

1回答

2274閲覧

外部ドメインへの接続で301リダイレクトの際に証明書のエラーが出る

kawatta

総合スコア4

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

リダイレクト

プログラムの入力元や出力先を通常とは別の場所に転送させることをリダイレクトと呼びます。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/25 16:14

編集2019/10/25 16:28

前提・実現したいこと

• 大塚商会のアルファメール2コンパクトというサービスの中でドメインを取得しました。

(アルファメール2コンパクトにはWebサーバも備わっています。)
example.jp

• ジンドゥーのAIビルダーで制作したWebサイトを

アルファメール2コンパクトで取得したexample.jpに接続したいと思います。

(www無し)example.jpでもwww.example.jpでも
問題なくジンドゥーのWebサイトを表示させたいです。

以下、ジンドゥーのAIビルダーから外部ドメインへ接続するために公開されている情報です

• CNAME(www.example.jp接続用)
  • Aレコードに設定できるIPの公開はない(おそらく動的IPのため)
  • (www無し)example.jpへの接続には301リダイレクトを設定する必要があり

そこで

アルファメール2コンパクト側で

• CNAMEを設定

これでwww.example.jpは無事表示できました

発生している問題・エラーメッセージ

あとは(www無し)example.jpに接続した際に301リダイレクトを使って
www.example.jpへ接続する設定だけですが、ここで躓いています。

狙いとしては

• example.jp(アルファメール2コンパクトサーバ)にアクセス

↓.htaccessにて301リダイレクト

としたいのですが、上手く表示されません。

• Chromeで接続すると
この接続ではプライバシーが保護されません NET::ERR_CERT_COMMON_NAME_INVALID
  • Safariで接続すると
接続はプライベートではありません このWebサイトは、あなたの個人情報または金融情報を盗むために"example.jp"になりすましている可能性があります。

おそらく
証明書がジンドゥーに接続しようとしているのにアルファメール2コンパクトの証明書になっている?
というのが原因かと思うのですが、対処方法が全く解りません。
リダイレクトすら起きません。

試したこと

• Aレコードにはアルファメール2コンパクトのサーバのIPを設定(初期設定のまま)
  • (www無し)example.jpへ接続した際にwww.example.jpに転送されるように.htaccessを作成
  • FTPを使い.htaccessをアルファメール2コンパクトのサーバへアップ

.htaccessの中身は以下の通りです。

Options +FollowSymLinks RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^example.jp$ RewriteRule ^(.*)$ www.example.jp$1 [R=301,L]

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

大塚商会のアルファメール2コンパクトの機能詳細
ジンドゥーの外部ドメインへの接続情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

example.jpの証明書と、www.example.jpの証明書の両方ありますか?

あと、

RewriteRule ^(.*)$ www.example.jp$1 [R=301,L]

他ホストへのリダイレクトは、スキームが必要です。
これだと、https://example.jp/www.example.jp$1にリダイレクトされます。

さらに、$1には先頭の/が含まれないので、ホスト名に続けるには、/が必要です。
合わせると、
RewriteRule ^(.*)$ https://www.example.jp/$1 [R=301,L]

投稿2019/10/25 16:47

otn

総合スコア84557

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kawatta

2019/10/25 17:18 編集

ありがとうございます。本当に助かります。 .htaccessの記述、訂正致します。   example.jpの証明書、www.example.jpの証明書、両方あります(ある、はずです) 各URLへアクセスしてchromeのURL左部分の情報を見ると - www.example.jp(ジンドゥー) この接続は保護されています 証明書:有効 www.example.jp 発行元: Let's Encrypt Authority X3 有効期限: 2020年1月22日 水曜日 11時31分06秒 日本標準時 この証明書は有効です   - example.jp(アルファメール2コンパクト) !保護されていない通信 証明書:無効 *.alpha-mail.jp 発行元: DigiCert SHA2 Secure Server CA 有効期限: 2021年5月17日 月曜日 21時00分00秒 日本標準時 この証明書は有効です と出ます。 アルファメール2コンパクトに関するSSLの情報はこちらのURLの先にあります。 共有SSLになるかと思います。 https://www.alpha-mail.jp/faq/web/#faq_965
CHERRY

2019/10/25 21:05 編集

(横からですが) 共用SSL の場合、ドメインは、`決められた名前.alpha-mail.jp` になると思います。 アルファメール2コンパクトで、独自ドメインのSSL を使う場合は、「独自証明書を取得し使用するタイプ」を選択して、利用するドメインの証明書を取得する必要があると思います。
kawatta

2019/10/25 23:21

ありがとうございます。 本日、独自SSLの取得を試みてみようと思います。 一点だけ、お伺いしたいのですが、 リダイレクト元のアルファメール2コンパクトの独自SSLのコモンネームは example.jp で取得すれば間違いないでしょうか。 www.example.jpでも取得ができるのですが、 - リダイレクト先のジンドゥーですでに取得しているので、リダイレクト元のexample.jpで良いのか - リダイレクト先のwww.example.jpにコモンネームは統一しておくべきなのか どちらが正しいか解る方いらっしゃいますでしょうか…。
CHERRY

2019/10/25 23:34

SSL証明書のコモンネームは、利用するホスト名と一致する必要がありますので、example.jp で利用するのであれば、 example.jp の SSL証明書を取得する必要があります。
kawatta

2019/10/25 23:38

ありがとうございます。 本日試してみます。
kawatta

2019/10/27 11:51

example.jpの証明書の発行・インストールが上手くいき、無事に表示されるようになりました。 …が、現状 .htaccessをアップ後 example.jp にアクセスするとリダイレクトされず(されているのかも解らない)403が出てしまいます。 おそらく、アルファメール2コンパクトのサーバーの問題かと思っております。 明日、サポートに問い合わせてみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する