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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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public GameObject の使い方

RyosukeSHIBATA

総合スコア11

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/10/25 01:10

Class hoge {
public GameObject fuga(){
A = B;
}
}
Hogeはスクリプトないで作っている関数で、update() の中でインスタンスを作ってhoge.fuga();を実行しているプログラムがあるんです。
GameObjectをメソッドのように使う例ってどういう感じで理解すれば良いですかね

このプログラムの123行目ぐらいなんですが
https://github.com/leapmotion/UnityModules/blob/master/Assets/LeapMotion/Legacy/DetectionExamples/Scripts/PinchDraw.cs

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メソッド名の前に書かれているクラスは、
**「このメソッドはこの型(クラス)の戻り値(返り値)を返しますよ」**という意味です。
参考:Unityプログラミング基礎 (変数からclassまで) - Qiita

public GameObject fuga(){ならGameObjectを返しますし、
public int fuga(){ならintを返しますし、
public void fuga(){ならvoidを返します(が、voidは「戻り値が無い」という意味なので何も返って来ないと同義です)。

元コードだと最後にreturn lineObj;とありますね。
つまりBeginNewLineメソッドは
「何やかやの処理を行い(124〜134行目)、GameObjectを新規作成し(136行目)、そのGameObjectに何やかやの処理をして(137〜141行目)、そのGameObjectを返しますよ(143行目)」
というメソッドです。

なお、これは「この型の戻り値を返さなければならない」と言い換えることも出来ます。
質問文のコードだとreturnが無い、つまり何も返していないのでエラーになります。
(ただしvoidの場合は戻り値不要なのでreturnが無くても問題ありません)

投稿2019/10/25 01:29

編集2019/10/25 01:30
sakura_hana

総合スコア11427

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