質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
シェルスクリプト

シェルスクリプトは、UNIX系のOSもしくはコマンドラインインタプリタ向けに記述されたスクリプト。bash/zshといったシェルによって実行されるため、このように呼ばれています。バッチ処理などに使用されており、テキストファイルに書かれた命令を順に実行します。

Q&A

解決済

1回答

590閲覧

VisualStudioCodeでシェルスクリプトのデバッグが出来ない(2)。

muku007

総合スコア14

シェルスクリプト

シェルスクリプトは、UNIX系のOSもしくはコマンドラインインタプリタ向けに記述されたスクリプト。bash/zshといったシェルによって実行されるため、このように呼ばれています。バッチ処理などに使用されており、テキストファイルに書かれた命令を順に実行します。

1グッド

1クリップ

投稿2019/10/23 06:03

現状、拡張子がps1のファイルのスクリプトは、デバッグできます。
ブレークポイントも設定でき実行すれば、そこに止まります。
拡張子がshのファイルのスクリプトでは実行しても反応がありません。
コンソールに以下のメッセージが出ています。
To run a command as administrator (user "root"), use "sudo <<comand>>".
See "man sudo_root" for details.
nec-pcuser@NEC-PCuser-PC:/mnt/c/Users/NEC-PCuser/VSCtest$ 以下不明?
以上

画像を貼りたかったのですができませんでした。

よろしくお願いいたします。

houkenin👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nandymak

2019/10/23 06:19

>To run a command as administrator 管理者として実行してください、とあります。 コマンドが実行できないのでデバッグ状態にならないのではないですか?
muku007

2019/10/23 06:40

回答ありがとうございます。 アプリ【VisualStudioCode】を”管理者として実行”に変えてデバッグを 行いましたが同じでした。
nandymak

2019/10/23 07:13 編集

アプリ【VisualStudioCode】を”管理者として実行”→Windows上でWSLを管理者として実行の意味になります。 > (user "root"), use "sudo <<comand>>" なので、WSL上で動いているLinux(Ubuntu?)の管理者(root)で動かしてください。と言うことです。 chownなど管理者で実行するべきコマンドを使用しているのでは?
muku007

2019/10/23 12:34

はい、もう一度調べてみます。
muku007

2019/10/25 23:36

よくわかりませんが デバックできるようになりました。? まだまだ解らないことが盛沢山でよろしくお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

bash

1To run a command as administrator (user "root"), use "sudo <<comand>>". 2See "man sudo_root" for details. 3nec-pcuser@NEC-PCuser-PC:/mnt/c/Users/NEC-PCuser/VSCtest$

上記メッセージはUbuntuを起動したときに出るただのメッセージですね。
取りあえず、上記のメッセージは特に問題ないと言うことです。
イメージ説明

ちょっと環境が無いので、環境が出来たらまたコメントします。

投稿2019/10/25 11:05

nandymak

総合スコア799

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する