アップグレード後、なぜかGIMPが消えていたので再インストールしようとしたところ、エラーが出てインストールできませんでした。
$ sudo apt install gimp パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得 ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移 動されていないことが考えられます。 以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません: 以下のパッケージには満たせない依存関係があります: gimp : 依存: libgimp2.0 (>= 2.10.12+om-1ubu19.10.1~ppa) しかし、インストールされようとしていません 依存: libgimp2.0 (<= 2.10.12+om-z) しかし、インストールされようとしていません 依存: libgegl-0.4-0 しかし、インストールされようとしていません 依存: libheif1 (>= 1.1.0) しかし、インストールすることができません 依存: libmypaint-1.3-0 (>= 1.3.0) しかし、インストールすることができません E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。
試したこと
次の2つを試しました
- 依存性のあるパッケージの個別インストール
- aptitudeを使う
依存性のあるパッケージの個別インストール
gimpはlibgimp2.0に依存しているということだったので、lbgimp2.0をインストールしようとすると、今度は次のようにエラーが出ました。
以下のパッケージには満たせない依存関係があります: libgimp2.0 : 依存: libgegl-0.4-0 しかし、インストールされようとしていません E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。
このように依存性を次々と辿っていったら、libavcodec58のインストールで
$ sudo apt install libavcodec58 パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 パッケージ libavcodec58 は使用できませんが、別のパッケージから参照されます。 これは、パッケージが欠落しているか、廃止されたか、または別のソース からのみ利用可能であることを意味します。 E: パッケージ 'libavcodec58' にはインストール候補がありません
と表示されました。PPA関連でおかしくなってしまったのだと思いますが、直し方がわかりませんでした。
aptitudeを使う
aptitudeを使ってみようと思ったのですが、aptitudeのインストールも失敗しました。
$ sudo apt install aptitude パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得 ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移 動されていないことが考えられます。 以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません: 以下のパッケージには満たせない依存関係があります: aptitude : 依存: libapt-pkg5.0 (>= 1.1) しかし、インストールされようとしていません E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。
調べてみましたが、これ以上は自力ではわかりませんでした。よろしくお願いします。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。