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C# プログレスバーについて

ShouOkada

総合スコア46

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投稿2015/12/05 14:11

private void BackgroundWorker1_DoWork(object sender, DoWorkEventArgs e) { BackgroundWorker bgWorker = (BackgroundWorker)sender; for (int i=0; i<10000; i++) { bgWorker.ReportProgress(i); } } private void BackgroundWorker1_ProgressChanged(object sender, ProgressChangedEventArgs e) { //ProgressBar1の値を変更する progressBar1.Value = e.ProgressPercentage; label1.Text = e.ProgressPercentage.ToString(); }

これを動かすとプログレスバーが2周してしまうのですがなぜなんでしょうか?

label1.Text = e.ProgressPercentage.ToString();の部分を消すと1周で終わってくれます。

あと、Doworkのなかでlabel1.Textを変更しようとするとエラーが出て、
ProgressChangedの中でlabel1.Textが変更できるのは、DoWorkがサブスレッドでProgressChangedがメインスレッドという認識であっていますか?

教えてください。

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ベストアンサー

おそらく、一瞬で処理が完了してスレッドを終了しているので、期待通りの変化になっていないのだと思います。

bgWorker.ReportProgress(i);

試しに、この次の行にSystem.Threading.Thread.Sleep(1);を入れてみてください。

投稿2015/12/05 14:51

catsforepaw

総合スコア5938

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ShouOkada

2015/12/05 15:42

System.Threading.Thread.Sleep(1);入れないと1周目は半分まで行って0に戻っていたのですが、1周目に満タンまで行ってから2周目も満タンまで行くようになりました。
catsforepaw

2015/12/05 16:01

試してみましたが再現しません。 ラベルの数字も2周分カウントしていますか?
ShouOkada

2015/12/05 16:06

ラベルの数字も2周分カウントしています。
catsforepaw

2015/12/05 16:07

ということは、スレッドがなぜか2回実行されていますね。
catsforepaw

2015/12/05 16:11

RunWorkerAsync()メソッドを呼び出しているのは1回だけですか?
ShouOkada

2015/12/05 16:16

using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Windows.Forms; namespace WindowsFormsApplication3 { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { //コントロールを初期化する progressBar1.Minimum = 0; progressBar1.Maximum = 10001; progressBar1.Value = 0; BackgroundWorker1.DoWork += new DoWorkEventHandler(BackgroundWorker1_DoWork); BackgroundWorker1.ProgressChanged += new ProgressChangedEventHandler(BackgroundWorker1_ProgressChanged); BackgroundWorker1.RunWorkerCompleted += new RunWorkerCompletedEventHandler(BackgroundWorker1_RunWorkerCompleted); BackgroundWorker1.WorkerReportsProgress = true; BackgroundWorker1.RunWorkerAsync(); BackgroundWorker1.WorkerSupportsCancellation = true; } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { BackgroundWorker1.CancelAsync(); } private void BackgroundWorker1_DoWork(object sender, DoWorkEventArgs e) { BackgroundWorker bgWorker = (BackgroundWorker)sender; for (int i=0; i<10001; i++) { bgWorker.ReportProgress(i); } } private void BackgroundWorker1_ProgressChanged(object sender, ProgressChangedEventArgs e) { //ProgressBar1の値を変更する progressBar1.Value = e.ProgressPercentage; label1.Text = e.ProgressPercentage.ToString(); } private void BackgroundWorker1_RunWorkerCompleted(object sender, RunWorkerCompletedEventArgs e) { if (e.Cancelled) { MessageBox.Show("キャンセルされました"); // この場合にはe.Resultにはアクセスできない this.Dispose(); } else { // 処理結果の表示 MessageBox.Show("正常に完了"); } } } } Loadしたときに呼び出しています
catsforepaw

2015/12/05 16:23

なんと! デザイナーで自動的にソースに書かれる内容をLoadメソッドでも書いてしまっています。 > BackgroundWorker1.DoWork += new DoWorkEventHandler(BackgroundWorker1_DoWork); たぶんこれですね。同じイベントを2回追加してしまっています。 Loadメソッドに書かれているコードはデザイナーが自動的に生成してInitializeComponent()メソッドに書いていますので、自分で書かなくてもいいです。というか、書いてはだめです。 とりあえず、Loadメソッド内をコメントアウトして試してみてください。
ShouOkada

2015/12/05 16:28

出来ました!ありがとうございますm(__)m そこは間違っていないと思い、お騒がせしてしまいました申し訳ありません。
catsforepaw

2015/12/05 16:28

ちょっと違いました。「プロパティ」は必要に応じてLoadメソッド内で設定してもかまいません。 ただ、「イベント」は、デザイナーでイベントハンドラーを設定したものに関しては、自分で設定する必要はありません。
catsforepaw

2015/12/05 16:29

できたようですね。良かったです。
ShouOkada

2015/12/05 16:30

承知いたしました。
guest

0

こんにちは。

これを動かすとプログレスバーが2周してしまうのですがなぜなんでしょうか?

再現しませんでした。二周するんですか?

あと、Doworkのなかでlabel1.Textを変更しようとするとエラーが出て、 ProgressChangedの中でlabel1.Textが変更できるのは、DoWorkがサブスレッドでProgressChangedがメインスレッドという認識であっていますか?

そうです。
それぞれのメソッドで「Thread.CurrentThread.IsBackground」などで確認してみてください。

投稿2015/12/05 14:34

Tak1wa

総合スコア4791

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ShouOkada

2015/12/05 15:40

正確には最初に半分まで行ってから0に戻り、2周目で満タンになります。 label1.Text = e.ProgressPercentage.ToString();が悪さしているみたいなんですが・・・
Tak1wa

2015/12/05 15:58

BackgroundWorker1_DoWorkの BackgroundWorker bgWorker = (BackgroundWorker)sender; でブレイクポイントを作成し、デバッグ実行した場合、停止するのは一度だけですか?そもそも単純にDoWorkは一度だけ実行されているのかの確認です。
ShouOkada

2015/12/05 16:29 編集

申し訳ありません。 最初に書いたコード以外の所で間違えていたみたいです。 お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございましたm(__)m
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