質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1156閲覧

unityでNullReferenceExceptionエラー

hyac

総合スコア6

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/21 06:18

前提・実現したいこと

http://denshikousaku.net/unity3d-3d-shooting-part1
http://denshikousaku.net/unity3d-3d-shooting-part2
こちらのサイトで敵を攻撃する所まで作りましたが、攻撃はできるが倒れる動作ができないので解決策を教えて下さい。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
PlayerMovement.Turning () (at Assets/Scripts/Player/PlayerMovement.cs:43)
PlayerMovement.FixedUpdate () (at Assets/Scripts/Player/PlayerMovement.cs:28)

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;

public class PlayerMovement : MonoBehaviour
{
public float speed = 6f;

Vector3 movement; Animator anim; Rigidbody playerRigidbody; int floorMask; float camRayLength = 100f; void Awake() { floorMask = LayerMask.GetMask("Floor"); anim = GetComponent<Animator>(); playerRigidbody = GetComponent<Rigidbody>(); } void FixedUpdate() { float h = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); float v = Input.GetAxisRaw("Vertical"); Move(h, v); Turning(); Animating(h, v); } void Move(float h, float v) { movement.Set(h, 0, v); movement = movement.normalized * speed * Time.deltaTime; playerRigidbody.MovePosition(transform.position + movement); } void Turning() { Ray camRay = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); RaycastHit floorHit; if (Physics.Raycast(camRay, out floorHit, camRayLength, floorMask)) { Vector3 playerToMouse = floorHit.point - transform.position; playerToMouse.y = 0f; Quaternion newRotation = Quaternion.LookRotation(playerToMouse); playerRigidbody.MoveRotation(newRotation); } } void Animating(float h, float v) { bool walking = h != 0f || v != 0f; anim.SetBool("IsWalking", walking); }

}

試したこと

エラーを選択すると Ray camRay = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);が選択されます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2018.2.8f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

nullの変数でアクセスした、という例外なんで、それが出た行の、クラスや変数の値をチェックしてみよう

投稿2019/10/21 07:13

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問