質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

2回答

630閲覧

xcodeのビルドについて

kataage

総合スコア4

SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/20 14:09

xcodeのgameのプロジェクトを作成し、何もいじらずにビルドをするとHello Worldと表示され、画面をクリックすると四角のエフェクトが表示されるみたいなのですが、私の場合クリックしても何も起こりません。何が原因なのかも全く分からず、調べても出てこないため、初めてですが、質問させて頂きました。
解決策が分かる方が居ましたら教えて頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

「xcodeのgameのプロジェクトを作成」としか書いてないので、
この質問内容では、「Xcodeを使って何かゲームを作っているんだな。
何もいじってないなら何も起きないのが当たり前だろ」
としか認識されないと思います。
質問の状況説明が雑すぎだと思います。

おそらく今やっているのは、Xcodeで新規プロジェクトを作成する際に
選択できる「Game」というテンプレートを選択してプロジェクトを
作成したということだと思います。

実際にそのテンプレートを選択してプロジェクトを作成し、
そのままプロジェクトをビルドしてアプリを実行したら
Hello Worldと表示され、シミュレータでアプリをクリック
すると、四角のエフェクトが表示されました。

質問の状況説明では、「ビルドした」と書いているけど、
「アプリを実行した」と書いてないし、
「画面をクリックした」と書いているけど、どの画面をクリックしたのか
書いていないので、まさかアプリを起動せずXcodeの画面をクリック
したのか?ということさえ想像されます。

何か参考にしてその通りにしたのなら、せめて何を参考にしたのか書けば
誤解されずに済むのにと思います。

投稿2019/10/21 03:47

TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kataage

2019/10/21 12:26

ありがとうございます。 本当にその通りです。私が考えて単語を調べながら質問文を書いていればこのような分かりにくい文にはならなかったと反省しております。 https://qiita.com/snowman_mh/items/2fd30a06b49d412bde88 このサイトの前半部分を参考にして何度も試してみたのですが、クリックしたらスワイプしても四角いリングみたいな表示はされせんでした。
cateye

2019/10/21 14:12

"コーディングの準備"も読んでいるなら、”GameScene.sksはどこを確認したらいいでしょうか?”と言う質問は出ないと思うのですが?
cateye

2019/10/21 14:22 編集

・・・二重投稿?になったので削除。
kataage

2019/10/21 14:25

"コーディングの準備"の1つ前の、"ビルドできるか確認"の場所で問題が起きてまして、 「試しに画面をタップしたりスワイプしたりしてみましょう。なんか四角のリングみたいなのがフワフワ出てくるゲーム(?)で遊べます。」 ここで私の場合はクリックしてもスワイプしても四角いリングみたいなものが表示されないのです。 説明が下手で申し訳ありません。
cateye

2019/10/21 14:52 編集

「プロジェクトの作成」の1〜8は全て正常ですか? また、「ビルドできるか確認」の画面は合っていますか?・・・シュミレータの画面は見えていますか? 残念ながら家のairは、Command Line Tools しか入れてないのでXcode確認できない^^:
kataage

2019/10/21 14:54

全て真似て行ってみたところ、エフェクトが表示されました。本当にありがとうございます。 色々試してみたところ、Product Nameのところを英語ではなく日本語で書いていた時のみエフェクトが表示されなかったので、原因はそれなのかなと思いました。 私のために時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。
cateye

2019/10/21 15:08 編集

Xcodeに限らず、プログラムに影響する所(パス、コード、名称等)は日本語は不可と思ったほうが良いですよ。
kataage

2019/10/21 15:08

分かりました。 ありがとうございました。
TakeOne

2019/10/21 17:23

Xcodeは、プロジェクト名に日本語(特に濁音や半濁音を含むひらがな/カタカナ)を使用すると誤動作する不具合があります。その場合、デバッグエリアにエラーメッセージが出ていたはずです。雑な質問をせず、どのような操作をしたか(プロジェクト名をどのように書いたか)や、デバッグエリアにどのようなメッセージが表示されていたかなど、具体的な詳しい情報を質問に書けば、すぐに解決したと思います。
kataage

2019/10/21 17:33

ご丁寧にありがとうございます。 今後質問する際は気をつけます。 ありがとうございました。
guest

0

そりゃクリックしたらエフェクトが表示されるようなコードを書いてないからでしょうね

どういうコードを書いてるんでしょうか

投稿2019/10/20 14:14

編集2019/10/20 14:14
y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kataage

2019/10/20 14:40

始めから表示するようなコードが書いてあると調べた時に書いてあったので、コードは問題ないと思ってました。無知で申し訳ないです。
y_waiwai

2019/10/20 14:42

たいていのひとは自分のコードは間違ってない、といいますね。 なぜかわかりませんが。
kataage

2019/10/20 14:44

間違ってないというか、調べた時にそのように書いてあったのでそうなのかと。。。
y_waiwai

2019/10/20 14:49

はなしがかみあってませんが、あなたが書いたコードではないという話でしょうか
kataage

2019/10/20 14:52

gameのプロジェクト作成時に元から書いてあるコードです。
kataage

2019/10/21 12:21

ありがとうございます。 手順通り行ったのですが、やはり四角いリングみたいなのがフワフワと出てくるというのは表示されませんでした。 GameScene.sksはどこを確認したらいいでしょうか? 黒い背景にHello, World! と書いてありました。
cateye

2019/10/21 12:42

少しは、自分で探しましょう。→https://qiita.com/bohebohechan/items/1f587b514ec4a9827652
kataage

2019/10/21 12:55

ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問