プレイヤーの子に空のゲームオブジェクトを作ってそこに当たり判定を足元に入れて地面判定を行いそれをプレイヤーに伝えるという処理を作りたいのですが子の空のゲームオブジェクトにbox colliderを入れてRigidbodyも入れる必要があると思いますがその子のRigidbodyとプレイヤーの親の
Rigidbodyはどう設定すればいいのでしょうか?
やりたいことはジャンプして落下するときの地面判定や高い場所かから落ちた時の落下するかどうかなどに使いたいです。
※Rigidbodyを入れないとOnCollisionEnterが発生しないので。
つまり自分は複数のコリジョンの当たり判定を取りたいです。
プレイヤースクリプト
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Player : MonoBehaviour { Rigidbody rb; // Start is called before the first frame update void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody>(); } // Update is called once per frame void Update() { } private void FixedUpdate() { rb.AddForce(new Vector3(0,-10.0f,0)); } }
ground地面判定の子の空のゲームオブジェクトのスクリプト
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ground : MonoBehaviour { bool isGround; // Start is called before the first frame update void Start() { isGround = false; } // Update is called once per frame void Update() { } private void OnCollisionEnter(Collision collision) { Debug.Log("地面判定!"); } }
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2019/10/29 14:58
2019/10/29 15:14
退会済みユーザー
2019/10/29 15:16