質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

リダイレクト

プログラムの入力元や出力先を通常とは別の場所に転送させることをリダイレクトと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

3850閲覧

トップページのみの301リダイレクトが知りたいです。

moshimoflower

総合スコア11

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

リダイレクト

プログラムの入力元や出力先を通常とは別の場所に転送させることをリダイレクトと呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/18 01:04

最近サイト(ドメイン)のリニューアルをしました。
単純なサイト(ドメイン)移転ではなく、カテゴリー分けなどもすべていっそう変えていく感じです。
その中でトップページも新しいページのトップ利用ではなく、個別記事として利用したいと作成しております。

【サイト移転イメージ】
旧トップ:ロレックスの値段相場は?という記事
新トップ:ロレックス調査専門サイト

【やりたいこと】
旧:トップページ ⇒ 新ドメインサイトの個別記事へ。

301リダイレクトではこんなかんじで記述しました。
Redirect 301 / https://rore.com/NEW/kobetu.html
(例として入力したので、URLはでたらめです。)

この記述でトップページにアクセスしたら指定したURLへ飛ぶことはできたのですが、
トップページではない、他のURLにアクセスしたときも新しいURLに飛んで行ってしまったりするもので困っております。

すべてのページの移転記事調整と301リダイレクトをいっぺんに適用させるしかないものでしょうか?

ひとまずトップページのURLに来たらそのまま移動できるようにして、他の記事は前のURLにそのまま移動なんてことはできないのでしょうか?

ひとまず今は301リダイレクトを切っております。

トップページのみURLそのままのリダイレクト。
またはこういったトップページを含めた新サイトリニューアルにおけるリダイレクトのいい案などがあればぜひ助言いただけないでしょうか。

サーバーは個別リダイクレトのサポートはしていなかったので困っております。
アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Redirectは、ディレクトリ単位のリダイレクトなので、ページ単位は、おそらくリライトを使わないとできないと思います。

Apache

1RewriteEngine On 2RewrriteRule ^$ https://example.com/NEW/kobetu.html

投稿2019/10/18 12:25

otn

総合スコア84555

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moshimoflower

2019/10/20 01:39

otn様 お礼の返信遅くなりすいません! すごい!! できました!! Rewriteルールでhtacess設定する事でうまくいきました! ちなみに2行目の RewrriteRuleの部分はひとつ「r」が多いですよね? 回答いただいて勉強して、トップページ以外の転送も改めて納得し、 ほぼページ単位なのでこのリライトルール指示を使ってやってみたいと思います。 ちなみになのですが、個別ページから個別ページにリダイレクトする場合は 記述で一番最後に必ず ↓ [R=301,L] これが入っていたのですが、今回教えていただいたトップページのリライトも末尾に入れたほうが良いものでしょうか? にわかでしか理解していないので助言いただければ幸いでございます。 よろしくお願い致します。
otn

2019/10/20 02:33

ああ、[R=301,L] を書き忘れてました。 Rが無くてもホスト名が変わる場合はリダイレクトになりますが302のテンポラリーリダイレクトになります。パーマネントリダイレクトなら、R=301を書く必要があります。 Lは多くの場合はあってもなくてもいいですが、書くことが多いです。
moshimoflower

2019/10/21 00:40

やはり[R=301,L] がいるんですね! 逆にない場合は、302リダイレクト扱いになるんですね。なるほど、勉強になります! しっかり上記の表記は付けたいと思います。 ありがとうございます!!
guest

0

PHPが使えるのであればトップページに以下記述でいけるのでは

PHP

1<?php 2// リダイレクト先のURLへ転送 3$url = 'http://www.example.com/'; 4header('Location: ' . $url, true , 301); 5exit; 6?>

投稿2019/10/18 01:30

mayoi_maimai

総合スコア1583

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moshimoflower

2019/10/18 07:30

mayoi_maimai様 回答ありがとうございます。 なるほど、PHPを使う手ですね。 ただPHPは今までやったことがなく、 ひとまず調べて勉強しました。 【この解釈はあっていますか?】 index.htmlファイル内の内容を 教えていただいた記述のみにテキスト入力にて変更し、 index.html⇒index.phpに変更してアップする。 この解釈であっていますでしょうか? またPHPにてリダイレクトをするなら、 残りの個別記事なんかもPHPでやるほうがベターでしょうか? (あんまりhtacessとPHPはごちゃまぜにしないほうがよいものでしょうか?) ※新しいサイトはwordpressですが、古いサイトはhtmlで作っていたため。 ※サーバーはエックスサーバーでおそらくPHP対応になっていると思います。
mayoi_maimai

2019/10/18 07:43

>index.html⇒index.phpに変更してアップする。 大丈夫です。 下の部分は正しいURLに書き換えてください。 $url = 'http://www.example.com/'; 何かしらの出力があるとエラーになりますので、index.phpの一番上に記述すれば大丈夫だと思います。 残りの個別記事ですが、記事数が多くURLに規則性があるのであればhtaccessの楽ですね。 記事数が少ないのであればPHPでもよいかと。
moshimoflower

2019/10/18 08:14

返答ありがとうございます! PHPはやったことのない超初心者なので、 また返答をもとにググりました。 【こんな感じであってますか?】 リダイレクト先がabc.comとする場合 ↓ <?php // リダイレクト先のURLへ転送 $url = 'http://abc.com/'; header('Location: ' . $url, true , 301); exit; ?> ※htmlの構文とは違いPHPは、この記述だけでいいんですよね(^_^;) >残りの個別記事ですが、記事数が多くURLに規則性があるのであればhtaccessの楽ですね。 >記事数が少ないのであればPHPでもよいかと。 なるほどですね。 記事数は50近くあるので、残りはhtacessによる301リダイレクトをしようと思います。
moshimoflower

2019/10/18 08:15

リダイレクト先のURLの後ろの&#039;が投稿すると勝手についていますが、 これはなしでいいんですよね(^_^;) いちお確認です(^_^;)
mayoi_maimai

2019/10/18 08:24 編集

失礼しました。。 何故かコピーしたらこのようになりました。。 回答の方を参考にしていただき、シングルクォート内のURLを正しいものにしていただけば大丈夫です。
moshimoflower

2019/10/18 08:24

あっすいません! もう一つ! こういったサイトリニューアルにつくリダイレクトって普通いっぺんにやった方がいいものですか? ちょっとずつリニューアルできたものから転送でもよいものでしょうか? すいません、何度も(^_^;)
mayoi_maimai

2019/10/18 08:27

最終的に引き継げるのでどちらでもよいかと。ひとまず出来るかどうかを数件試して大丈夫なら最後にまとめてやるような感じですかね。 個人的な意見ですが(^◇^;)
moshimoflower

2019/10/20 01:40

すいません、返信おそくなりました・・・ 了解しました! 量もぼちぼちあるので、できたところからちょっとずつやってみたいと思います! 貴重な意見ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問