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フォーム上の背景に複数の図形の描画

asam1005

総合スコア8

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投稿2019/10/16 01:17

フォーム上に複数の四角を動的に配置するために、ボタン入力されるたびに増減、変形、移動を行いたいのですが
私の書いたコードでは初期化の位置が悪いようで毎回一つの枠しか表示されません。

数値入力のボタンや、枠のon/offの切り替えが行われるたびにDrawFrameを呼んで、
BitmapとGraphicsを毎回初期化しているのが原因だと思うのですが、
どのように変更すればよいでしょうか?

外に出すと参照云々でエラーが出てしまい、flagで一回だけ行うなど考えてみたのですが、
ほかに何かありませんでしょうか?

C#

1 /////描画////// 2 private void DrawFrame(int TP, decimal x, decimal y, decimal w, decimal h) 3 { 4 int X = Decimal.ToInt32(x); 5 int Y = Decimal.ToInt32(y); 6 int W = Decimal.ToInt32(w); 7 int H = Decimal.ToInt32(h); 8 9 Bitmap FrameCanvas = new Bitmap(PictureBox1.Width, PictureBox1.Height); 10 Graphics Frame = Graphics.FromImage(FrameCanvas); 11 12 //////枠の作成////// 13 Pen PenState = new Pen(Color.FromArgb(TP, R, G, B), 2); 14 Frame.DrawRectangle(PenState, X, Y, W, H); 15 PictureBox1.Image = FrameCanvas; 16 17 Frame.Dispose(); 18 PenState.Dispose(); 19 } 20

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回答2

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ベストアンサー

複数の四角

の座標を保持しておき,描画時にはその全てを描画すれば良いのではないでしょうか.

投稿2019/10/16 01:25

fana

総合スコア11654

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asam1005

2019/10/16 01:47

いつもありがとうございます! 全座標を描画する発想はありませんでした! ですが、数が多くなると少し処理が重くなってしまったので もう少しほかのやり方を探してみます。。。
fana

2019/10/16 01:53

Frame.DrawRectangle(PenState, X, Y, W, H); の部分を四角形の個数分ループさせるだけでそんなに重くなりますか? (四角形の個数がとんでもなく多い?)
asam1005

2019/10/16 02:12

10こ20こだと全く気にならなかったのですが、10000こでやってみたら少し重くなってしまって..... 今は背景を最初に一回読み込んでただ枠を書いているだけなのでこれでも問題ないのですが、 カメラで撮影している画面を背景に枠を入れ込んだ場合に大丈夫なのかがいまいちわからなくて...... と思ってたんですが杞憂だったみたいなので、全描画でやらせていただきます!! 本当にいつもありがとうございます!
guest

0

毎回新しい画像を作っては破棄しているからだと思います。

C#

1 Bitmap FrameCanvas = new Bitmap(PictureBox1.Width, PictureBox1.Height);

この部分を次のように変えてみてください。

C#

1 Bitmap FrameCanvas = pictureBox1.Image as Bitmap ?? 2 new Bitmap(PictureBox1.Width, PictureBox1.Height);

投稿2019/10/16 01:37

Zuishin

総合スコア28660

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asam1005

2019/10/16 02:06

全部表示されるようにはなりましたが、移動や変形した際に前の枠も残ってしまって、画面が四角だらけになってしましました...... ちょっとas演算子についても勉強してみます。
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