質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Sendmail

Sendmailは、インターネットで電子メールを送受信するサーバソフトウェア(MTA)です。ユーザーが送信したメールを受け、他メールサーバへ引き渡しバケツリレー式に配送したり、届いたメールをユーザーが受け取るまでの間保管するといった働きをします。

SendGrid

SendGridは、米SendGrid社のクラウド型メール配信サービス。アカウントを作成するだけですぐに利用することが可能です。さらに到達率向上のための送信ドメイン認証対応や、柔軟性のあるスケーラビリティなど多くの機能を有します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1819閲覧

PHPで一括メール送信するのにBCCを使うのはあり?

ar3qna

総合スコア14

Sendmail

Sendmailは、インターネットで電子メールを送受信するサーバソフトウェア(MTA)です。ユーザーが送信したメールを受け、他メールサーバへ引き渡しバケツリレー式に配送したり、届いたメールをユーザーが受け取るまでの間保管するといった働きをします。

SendGrid

SendGridは、米SendGrid社のクラウド型メール配信サービス。アカウントを作成するだけですぐに利用することが可能です。さらに到達率向上のための送信ドメイン認証対応や、柔軟性のあるスケーラビリティなど多くの機能を有します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/14 06:38

PHPで一括メール送信をしたいと考えています。

送るのはサイトのお知らせなので、個別情報は含ません。
そこで、1通ずつ送るようにしてもいいのですが、BCCなら1回で済むんじゃないかという気がしてきました。

人力でメール送信をする場合は、BCCを使って他の人のメアドを流出してしまうようなことがありますが、プログラムであればテストを十分にしたあとであれば、その問題もないだろうと考えています。

それとも一般的にサイトからのお知らせなどは1通ずつ送ったほうがいいのでしょうか?

トラッキング用のコードを入れたり、ユーザーごとに送るときはもちろん1通ずつでないといけませんが、一斉に送るのであればBCCでどうだろうと思いますが、いかがでしょうか?

また、現状、PHPでsendmailでユーザー登録完了のメールなどを送信していますが、SendGridなどの外部サービスを使ったほうがいいものでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/14 07:21

プログラミングじゃなく、たんに作法の話になってないか?
m.ts10806

2019/10/14 07:55

×個別情報 ○個人情報 これに限らずなるべく一般的、且つ正しい表現を採用してください。 あれでもメールアドレスって個人情報。。。
otn

2019/10/14 11:10

「個別情報」というのは、相手ごとに異なった情報という意味でしょう。
ar3qna

2019/10/14 23:46

>「個別情報」というのは、相手ごとに異なった情報という意味でしょう。 はい、そうです。 ユーザーごとのリコメンド情報やユーザーIDなど相手ごとに異なる情報を個別情報と記載していました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

重要ではない(読まれなくても問題がない)内容のメールならBCCもありかと。
受け取り側が自分へのBCCをどう振り分けているかはユーザー次第なので
運用上はあまり好ましいとはいえません。
たとえば通知内容はwebに乗せてTOPページからリンクを張り、
そこへの誘導の補助としてbccで案内するとか
そのくらいの精度だと思っておいたほうがよいでしょう。

投稿2019/10/15 01:07

yambejp

総合スコア114819

ar3qna

2019/10/15 01:29

ありがとうございます。受け取り側がそれがBCCで送れたかはわかるものでしょうか? 自分宛てに送られた広告メールを眺めてみていますが、ちょっとわかりませんでした。 受信側がわかるようだと避けたほうが良さそうな気がしますね
tacsheaven

2019/10/15 02:52

RFC で、Bcc フィールドをメールサーバがどう処理するかについては複数の選択肢があって、どれをやるかは実装に任されています。それに従うなら、 1. Bcc フィールドに自身のアドレスがあれば Bcc 2. Bcc フィールドが空で、To にも Cc にも自身のアドレスがなければ Bcc 3. Bcc フィールド自体がなく、To にも Cc にも自身のアドレスがなければ Bcc という判断はできます。
ar3qna

2019/10/15 07:05

詳しく教えていただきましてありがとうございます! そういうことなんですね。理解しました。
guest

0

プログラムであればテストを十分にしたあとであれば、その問題もないだろうと考えています。

どういうプログラムでどういうテストをしたら「十分」か、きちんとご存じなら問題はないでしょう。
でも実際はどうでしょうか?ヒューマンエラーによる問題がそこかしこで起きています。
プログラムは書いたとおりにしか動きません。

プログラムを書くのも人間、テスト設計をするのもテストをするのも人間です。
動かす操作をするのも人間です。
※自動テストを採用してもそのプログラムを組むのは人間です

些細な事でも人間が介在する以上はどこまでいっても「十分」になることはありません。

で、あれば、少しでもリスクとなりえるような仕様は設計段階から排除すべきと思います。

投稿2019/10/14 08:02

m.ts10806

総合スコア80850

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する