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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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画面遷移中に操作不能にしたい

mattrick

総合スコア135

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/10/14 00:47

編集2019/10/14 01:28

前提・実現したいこと

画面遷移中のフェードイン・フェードアウトに、BoxCollider2Dを付けて、
他のオブジェクトをタップしても動作しないようにしたいのですが、うまく行きません。

発生している問題・エラーメッセージ

フェードイン・フェードアウトの画像は手前に配置しているのですが、
その後ろのオブジェクトに反応してしまいます。

後ろのオブジェクトにもBoxCollider2Dを付けていて、OnMouseUpで動作します。

試したこと

フェードイン・フェードアウトのSortingLayerや、Z軸、RenderQueueも変更してみたのですが、うまく行きません。

下の画像の黒い半透明のものがフェードアウト画像なのですが、
他のオブジェクトの上でタップした際、他のオブジェクトのコライダーに反応してしまいます。
他のオブジェクトが無い場所をタップした場合は、フェードアウト画像のコライダーが反応します。

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KanazawaKureha

2019/10/14 01:11

フェードイン・フェードアウトの画像は2Dオブジェクトとして作成したということですか? どちらにもコライダーが追加されていることを確認し、できればエディタのスクリーンショットを掲載していただけると参考になります。
mattrick

2019/10/14 01:30 編集

フェードイン・フェードアウトは、真っ黒なスプライト画像の付いたオブジェクトで、どちらにもコライダーが追加されています。
guest

回答2

0

自分も気になったので、解決はしていませんが、ご報告です。
自分の環境下では、他のコライダー(以下、カバーオブジェクト)でOnMouseUpを利用したUIオブジェクトを無効にする手法は有効でした。

SpriteRenderer,BoxCollider2D、OnMouseUpでデバッグログを出すスクリプトを追加して試しました。
Z軸の深度を下げすぎてカバーオブジェクトがカメラに写っていないときは、XY平面上で覆い被せていても、OnMouseUpが反応しました。

(ただ、Z軸でカバーオブジェクトと、OnMouseUpのあるゲームオブジェクトの位置関係を前後させても、動作に変化が無いのが気がかりでした……。)

Unity 2018.2.0

投稿2019/10/23 19:14

UltraSuperMikan

総合スコア20

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0

自己解決

試行錯誤してみたのですが、フェード画像にBoxCollider2Dを付ける方法ではうまく行きませんでした。

フェード中のみ、全てのオブジェクトのBoxCollider2Dを無効にすることで、一応解決しました。

投稿2019/10/25 11:52

mattrick

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