UNITY2dで、図のようにオブジェクトAとオブジェクトBの位置関係において
下記のようなスクリプトを実行すると、
オブジェクトAはZ方向に回転しBの方向を向くのですが、
Quaternion.FromToRotation(Vector3.up, vec)によって
なぜ、z方向に回転することになるのかが、理解できません。
Vector3.up自体は調べてみると、Vector3(0, 1, 0) と同じ意味だとわかったので
Y軸方向に回転するのかと思いきや、Z方向に回転するということを根本的に
理解したいと思い、質問させて頂きました。
Googleで 「Vector3.up 回転軸」 とか 「FromToRotation Vector3.up」などで
ググってみたのですが、いまいち理解できませんでした。
c#
1var vec = (objB.transform.position - objA.transform.position).normalized; 2objA.transform.rotation = Quaternion.FromToRotation(Vector3.up, vec);
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