質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Slim

SlimはPHPアプリケーションを開発するための軽量なマイクロフレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

1878閲覧

パーシャルファイルとそれを利用するhtml(slim)ファイルの関係性

ayako_sato

総合スコア8

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Slim

SlimはPHPアプリケーションを開発するための軽量なマイクロフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/10 06:29

聞きたいこと

(前置き)
製作途中で引き継いだrailsのファイルを使いながらWEBサイトを製作しています。
HTMLとCSSの基本的な操作がやっとわかったくらいの知識なのですが、
app\views\static_pages以下にあるhtmlファイルは、
ヘッダーとフッターが共通のためパーシャルファイルとしてapp\views\shared以下に
_header.html.slim
_footer.html.slim
が存在しています。そしてそれが当然のように上下に配置されています。

検索力が未熟のため探し当てられなかったのですが、
「shared」に入っているhtmlのパーシャルファイルは自動的に「static_pages」以下のhtmlファイルに適用される、というrailsのルールみたいなものがあるのでしょうか。
それともどこかのファイルで最初に指定されているものなのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

何らかの方法で横断的にソースコード内の文字を検索をしてみると、「render」という文字を View ファイル内に複数見つけることができると思います

それらのファイルを見てみると、別の View ファイルを呼び出したりしている風に読み解けると思います

詳細は Rails ガイド の「レイアウトとレンダリング」全体あるいは「レイアウトを構成する」内の「3.4 パーシャルを使用する」を参照してみるとよいかもしれません

なにか参考になれば幸いです

Links

投稿2019/10/10 06:58

gouf

総合スコア2321

ayako_sato

2019/10/10 07:05

リンクまでいただきまして本当にありがとうございます…! 理解が追いつく前に成果を出さねばならない状況で、とにかくあるものをいじりながら感覚的に作業していくしかない焦りもあり、公式のリファレンスを見るという大前提すらおろそかにしてしまっていました。 拝見いたします、ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

フッターとヘッダーについてはおそらく
app/views/static_pages以下のHTMLファイルそれぞれ、なければ
app/views/layouts/application.html.erb(もしくは.slim)に
render 'shared/header'のように書かれていませんか?
自動で適用されるような機能はないので、明示的に呼び出されているはずです。

投稿2019/10/10 06:38

Mugheart

総合スコア2349

ayako_sato

2019/10/10 06:47

ありがとうございます! headerとfooterを適用されているファイルには「render~」はなかったのですが、ほかのパーシャルファイルを参照しているview以下のhtmlには書いてあるものもありました。 自動的ではない、ということが分かっただけでもまた検索方法が絞られました、早々のご回答本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する