🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unreal Engine

Unreal Engineは、Epic Games社によって開発されたゲームエンジンです。高レベルの移植性を持っており、様々なプラットフォームのゲーム開発が可能。GitHubアカウントを登録すれば無料でダウンロードできます。

make

make は、ビルド作業を自動化するツールです。さまざまなファイルの最終変更時刻を比較し、従属するファイルよりも「ターゲット」のファイルが古いことがわかったときユーザーが設定していた命令を実行する事が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1983閲覧

Unreal Engine 4でのmake時でxlocale.hファイルが見つからないエラー

okamochan

総合スコア16

Unreal Engine

Unreal Engineは、Epic Games社によって開発されたゲームエンジンです。高レベルの移植性を持っており、様々なプラットフォームのゲーム開発が可能。GitHubアカウントを登録すれば無料でダウンロードできます。

make

make は、ビルド作業を自動化するツールです。さまざまなファイルの最終変更時刻を比較し、従属するファイルよりも「ターゲット」のファイルが古いことがわかったときユーザーが設定していた命令を実行する事が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/10 04:42

編集2019/10/10 04:46

こんにちは。

自動運転のシミュレータCARLAを動かそうと思い、以下のURL:自動運転シミュレータのCARLAを動かす( https://vaaaaaanquish.hatenablog.com/entry/2018/01/09/223003 )にしたがって設定を行っていました。

しかし、Unreal Engine 4のインストールの手順にあるmakeの時にエラーが出てしまいます。
エラー時の実行結果

$ make ShaderCompileWorker
bash "/home/parallels/UnrealEngine_4.17/Engine/Build/BatchFiles/Linux/Build.sh" ShaderCompileWorker Linux Development
Building ShaderCompileWorker...
Performing 9 actions (4 in parallel)
[1/9] Compile PCH.ImageWrapper.h
[2/9] Compile Module.ShaderFormatOpenGL.cpp
[3/9] Compile Module.VulkanShaderFormat.cpp
In file included from /home/parallels/UnrealEngine_4.17/Engine/Intermediate/Build/Linux/B4D820EA/ShaderCompileWorker/Development/ShaderFormatOpenGL/Module.ShaderFormatOpenGL.cpp:2:
In file included from /home/parallels/UnrealEngine_4.17/Engine/Source/Developer/ShaderFormatOpenGL/Private/GlslBackend.cpp:46:
In file included from ThirdParty/Linux/LibCxx/include/c++/v1/sstream:174:
In file included from ThirdParty/Linux/LibCxx/include/c++/v1/ostream:138:
In file included from ThirdParty/Linux/LibCxx/include/c++/v1/ios:216:
ThirdParty/Linux/LibCxx/include/c++/v1/__locale:39:11: fatal error: 'xlocale.h'
file not found
# include <xlocale.h>
^
In file included from /home/parallels/UnrealEngine_4.17/Engine/Intermediate/Build/Linux/B4D820EA/ShaderCompileWorker/Development/VulkanShaderFormat/Module.VulkanShaderFormat.cpp:2:
In file included from /home/parallels/UnrealEngine_4.17/Engine/Source/Developer/VulkanShaderFormat/Private/VulkanBackend.cpp:54:
In file included from ThirdParty/Linux/LibCxx/include/c++/v1/sstream:174:
In file included from ThirdParty/Linux/LibCxx/include/c++/v1/ostream:138:
In file included from ThirdParty/Linux/LibCxx/include/c++/v1/ios:216:
ThirdParty/Linux/LibCxx/include/c++/v1/__locale:39:11: fatal error: 'xlocale.h'
file not found
# include <xlocale.h>
^
In file included from /home/parallels/UnrealEngine_4.17/Engine/Intermediate/Build/Linux/B4D820EA/ShaderCompileWorker/Development/ImageWrapper/PCH.ImageWrapper.h:45:
In file included from /home/parallels/UnrealEngine_4.17/Engine/Source/Runtime/ImageWrapper/Private/ImageWrapperPrivatePCH.h:16:
In file included from /home/parallels/UnrealEngine_4.17/Engine/Source/Runtime/ImageWrapper/Private/ExrImageWrapper.h:12:
In file included from /home/parallels/UnrealEngine_4.17/Engine/Source/ThirdParty/openexr/Deploy/include/ImathBox.h:65:
In file included from ThirdParty/openexr/Deploy/include/ImathVec.h:46:
In file included from ThirdParty/openexr/Deploy/include/ImathExc.h:47:
In file included from ThirdParty/openexr/Deploy/include/IexBaseExc.h:50:
In file included from ThirdParty/Linux/LibCxx/include/c++/v1/sstream:174:
In file included from ThirdParty/Linux/LibCxx/include/c++/v1/ostream:138:
In file included from ThirdParty/Linux/LibCxx/include/c++/v1/ios:216:
ThirdParty/Linux/LibCxx/include/c++/v1/__locale:39:11: fatal error: 'xlocale.h'
file not found
# include <xlocale.h>
^
1 error generated.
1 error generated.
1 error generated.
ERROR: UBT ERROR: Failed to produce item: /home/parallels/UnrealEngine_4.17/Engine/Binaries/Linux/libShaderCompileWorker-ImageWrapper.so
Total build time: 1.59 seconds (Local executor: 0.00 seconds)
Makefile:378: recipe for target 'ShaderCompileWorker' failed
make: *** [ShaderCompileWorker] Error 5


xlocale.h file not foundというエラーが表示され、

make
のコマンドを打った際にも同じようなエラーが表示されました。

修正方法の検討がつきません。
解答してくださると幸いです。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

ln -s /usr/include/locale.h /usr/include/xlocale.h
を用いてシンボリックリンクを作成したら実行できました。

原くんありがとうございました。

投稿2019/10/10 06:48

okamochan

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問