質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

Q&A

解決済

1回答

738閲覧

Python3 Jupiter notebook でcsvファイルをグラフ化する際に文字化けしないようにしたい

Taiga_s

総合スコア8

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/09 08:31

Python3 Jupiter notebook でグラフ化する際に文字化けしないようにしたい

初心者です。
Python3 Jupiter notebookを最近初めて、ネットを見ながら勉強しているのですが、

こちらのサイト(https://news.mynavi.jp/article/zeropython-3/)

を参考にして、csvをグラフ化した際に
文字化けしないようにする作業をしていたのですが、途中わからなくなってしまった箇所があり
一向に対処できず困っています…

サイトに書いてある通りに、
・日本語フォントをコピーし、
・matplotlib/mpl-data/fonts/ttfに、フォントファイルをコピーした

ここまではやったのですが、そのあとの

フォントをコピーしたら、フォントを設定ファイルに指定しよう。ユーザーのホームディレクトリ以下に「~/.matplotlib/matplotlibrc」というファイルを作り、そこに、日本語フォントを指定する。 font.family : IPAexGothic

というところで
「フォントを設定ファイルに指定しよう」の意味がわからず、
設定ファイル??、フォントを指定する??? ってなに?? ってなってます…

意味がわかってないまま
/Users/ユーザー名/miniconda3/lib/python3.6/site-packages/matplotlibファイルの中にmatplotlibrcというファイルを新しく作って、その中にフォントファイルをコピーしてみましたが、
何も起こらず、今の自分の知識では対処できないと考え、質問させていただきました。

試したこと

/Users/ユーザー名/miniconda3/lib/python3.6/site-packages/matplotlibファイルの中にmatplotlibrcというファイルを新しく作って、その中にフォントファイルをコピーした。
ファイルが、jupyter notebookがちゃんと読み込める場所にあるか確認した。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下の記事を参考に日本語化を試してください。

matplotlib - 日本語のテキストを使う方法について - Pynote

不明点があれば補足しますので、コメントしてください。

投稿2019/10/09 09:30

tiitoi

総合スコア21956

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Taiga_s

2019/10/10 08:11

tiitoiさん ご回答、誠にありがとうございます。 ご提示いただいたサイトを試してみたのですが、 フォントのインストールでつまずいてしまいました。 macではデフォルトでapt-getコマンドが入っていないとのことだったので、 fink環境を構築して$ apt-get install -y fonts-takaoを実行しましたが、 E: Could not open lock file /sw/var/lib/dpkg/lock - open (13 Permission denied) E: Unable to lock the administration directory (/sw/var/lib/dpkg/), are you root? というエラーが起き、よくわかってないまま https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=32854 こちらのサイトを参照に、#4を試してみましたが、 このサイトの質問者様とは違う結果が出たため、 大怪我が怖くて動けてない状況です… 知識不足で大変申し訳ございません。
tiitoi

2019/10/10 08:18 編集

apt-get は Debian 系 (Linux) の OS で使うコマンドなので Mac では使えません。 フォントのインストールは日本語のフォントがない場合のみ必要なので、Mac は最初から日本語のフォントも入っていると思うのでフォントのインストールは不要と思います。 そこは飛ばして、次のステップに進んでください。 font.family : <フォント名> のところにフォルト名を指定しればよいです。
Taiga_s

2019/10/12 08:10

ご返信ありがとうございます。 また、返信が遅くなり申し訳ございません。 デフォルトでヒラギノ角ゴシックがあり、 ヒラギノ角ゴシックW3を設定したいので font.family : HiraginoSans-W3 と打ったところ、 NameError: name 'font' is not defined というエラーが起きてしまい、調べても原因がわかりませんでした… 何度も質問してすみません…
Taiga_s

2019/10/12 08:59 編集

jupyter notebookを開いてHomeのままPythonファイルを開いてしまっていたため、 jupyter notebookでmatplotlibrcファイルを選択してPythonファイルを作成した上で import matplotlib.pyplot as plt plt.rcParams['font.family'] = 'HiraginoSans-W3' と打つことで解決しました!! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する