質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

Visual Studio 2010

Microsoft Visual Studio 2010はMicrosoftが提供している統合開発環境(IDE)です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

4534閲覧

CreateFileMappingを使った共有メモリの設計について

Taffy

総合スコア33

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

Visual Studio 2010

Microsoft Visual Studio 2010はMicrosoftが提供している統合開発環境(IDE)です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/09 05:55

CreateFileMappingを使った共有メモリの設計について教えてください。

【前提条件】
共有メモリを使用するプロセスは4つあります。
A:親プロセス、B~D:子プロセス

A~Dすべてのプロセスで、共有メモリを扱うクラスは全く同じソースコードを使用します。
共有メモリを扱うクラスでは、共有メモリの作成・破棄・データ読込・データ書込をしています。

【現在】
Aの親プロセスで共有メモリを生成していました。(CreateFileMapping使用)
B~Cの子プロセスは、親プロセスが作った共有メモリにアクセス(データの読み書き)をしていました。

【これからやりたいこと】
Aの親プロセスが毎回必ず共有メモリを生成するのではなく、
最初に共有メモリにアクセスしたプロセスが共有メモリに対してアクセスするようにしたいです。

この場合、共有メモリ作成処理でどのようなコードを書けば
これからやりたいことを実現することができるのか、教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

CreateFileMapping

If the function succeeds, the return value is a handle to the newly created file mapping object.

If the object exists before the function call, the function returns a handle to the existing object (with its current size, not the specified size), and GetLastErrorreturns ERROR_ALREADY_EXISTS.

関数成功時は新しく作ったマッピングオブジェクトのハンドルを返します。

オブジェクトが関数呼び出しの前に存在する場合、関数は既存のオブジェクトへのハンドル(指定されたサイズではなく現在のサイズ)を返し、GetLastErrorはERROR_ALREADY_EXISTSを返します。

との事なので、開くのも作成するのも気にせずにCreateFileMapping使えばよいです。

投稿2019/10/09 06:57

asm

総合スコア15147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Taffy

2019/10/10 06:55

URLの紹介ありがとうございます。さらに細かいことを知っておく必要が出てきたため、参考にさせていただきます。 また、いままでOpenFileMappingを使用していた箇所をCreateFileMappingに置き換えて、どのプロセスであっても、マッピングオブジェクトがないなら作成する、という挙動にしたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する