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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

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関数を用いたじゃんけんプログラムについて

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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

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投稿2019/10/09 05:20

編集2019/10/09 06:53

#質問内容
c言語で関数を用いてコンピュータとじゃんけんをするプログラムを作っています。
まず、キーボードから自分の出す手を入力し、その数値に対してグーチョキパーを表示させました。
その後、コンピュータが出す手と自分が出した手の2つの引数を受け取って勝ち負けを判定するのですが、うまく表示がされません。

include<stdio.h> include<time.h> include<stdlib.h> int jibun_in(void); void jibun_out(int te); int cpu(void); int judge(int te, int comp); int main(void) { int te; te = jibun_in(); printf("%dは", te); jibun_out(te); return 0; } //int main(void) //{ //int te; // //te = jibun_in(); //printf("自分の手を入力:%d\n", te); //return 0; //} int jibun_in(void) { int in; do scanf("%d", &in); while (0 > in || 2 > in); return in; } void jibun_out(int i) { switch (i) { case 1: printf("ぐう\n"); break; case 2: printf("ちょき\n"); break; case 3: printf("ぱー\n"); break; } return; } int cpu(void) { int comp; srand((unsigned)time(NULL)); comp = rand() % 3; return 0; } int judge(int te, int comp) { if (te > comp) printf("あなたの勝ち\n"); else if (te < comp) printf("あなたの負け\n"); return 1; }

勝ち負けの判定では、勝敗がついた場合には戻り値1を返し、あいこの場合には戻り値2を返すのですがどのように組めばよいかわかりません。
(今は、あいこの場合、勝敗がつくまで繰り返さず、そこで終了させるものを作っています。)

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回答3

0

勝敗の判定が表示されない,とのことですが,
とりあえず判定処理を実施すらしていないように見えるので,表示されるわけがありません.

それはそれとして…

勝敗の判定自体は,自分もcpuも{グー,チョキ,パー}の3パターンの手しかないのですから
組合せは3*3=9パターンです.
まずは愚直に9パターンについて分岐なりテーブルを用意するなりして結果を返すものを作ってみてはどうでしょうか.

投稿2019/10/09 05:29

fana

総合スコア11985

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fana

2019/10/09 05:35

よく見るとjibun_in()の実装とかも怪しいし,手を{0,1,2}で表すのか{1,2,3}で表すのかといった点も混乱が見られる……
guest

0

ベストアンサー

c

1#include <stdio.h> 2#include <stdlib.h> 3 4int main(int argc, char** argv) 5{ 6 int player,cpu; 7 char* hands[3]; 8 9 hands[0] = "sissors"; 10 hands[1] = "rock"; 11 hands[2] = "paper"; 12 13 srand(time(NULL)); 14 15 do { 16 scanf("%d", &player); 17 } while (player<0||player>=3); 18 19 printf("player:%s\n", hands[player]); 20 cpu=(rand()>>16)%3; 21 printf("cpu: %s\n", hands[cpu]); 22 23 if( player-cpu==0 ){ 24 printf("draw\n"); 25 }else if( player-cpu==1||player-cpu==-2 ){ 26 printf("you win\n"); 27 }else{ 28 printf("you lose\n"); 29 } 30 return 0; 31}

投稿2019/10/09 07:41

tatamyiwathy

総合スコア1045

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fana

2019/10/09 09:17

唐突にコードを張るだけでなく,その意図も明記されると良いのではないでしょうか. 例えば「そのものズバリじゃないけどヒント」とか何とか?
guest

0

おかしいところは多々ありますが、まずはjibun_inの見直しを。
ループ条件がおかしいですし、ループを抜ける条件になったときにその値をそのまま返してしまっているのもおかしいです

投稿2019/10/09 06:04

編集2019/10/09 09:00
ttyp03

総合スコア17000

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