質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WMI

WMIは、Windowsのシステムを管理する共通インターフェース。OSやコンピュータに関するインベントリ情報を取得し、設定・管理することが可能です。監視情報のデータ構造をCIMで標準化し、監視対象に関係なく共通のインターフェースを利用できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1936閲覧

LinuxからPythonを使ってWMIに接続したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WMI

WMIは、Windowsのシステムを管理する共通インターフェース。OSやコンピュータに関するインベントリ情報を取得し、設定・管理することが可能です。監視情報のデータ構造をCIMで標準化し、監視対象に関係なく共通のインターフェースを利用できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/07 15:19

編集2019/12/13 04:50

お世話になります。
やりたいことはLinuxからPythonを使ってWMIに接続し、CPU名やメモリ容量やCPU使用率やメモリ使用率等を取得したいと考えています。

pypiのサイトをみると、wmiクライアントが提供されているようです。
同サイトに記載の通り、pipからwmi-client-wrapper-py3をLinuxへインストールしましたが、サンプルコードを実行してみると以下のエラーが表示されてしまいます。
回避方法等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

実行したスクリプト

import wmi_client_wrapper as wmi wmic = wmi.WmiClientWrapper(username="xxxx", password="xxx", host="xxx",) output = wmic.query("SELECT * FROM Win32_Processor") print(output)

結果(エラー)

File "/home/zabbix/.vscode-server/extensions/ms-python.python-2019.9.34911/pythonFiles/ptvsd_launcher.py", line 43, in <module> main(ptvsdArgs) File "/home/zabbix/.vscode-server/extensions/ms-python.python-2019.9.34911/pythonFiles/lib/python/ptvsd/__main__.py", line 432, in main run() File "/home/zabbix/.vscode-server/extensions/ms-python.python-2019.9.34911/pythonFiles/lib/python/ptvsd/__main__.py", line 316, in run_file runpy.run_path(target, run_name='__main__') File "/usr/lib64/python3.6/runpy.py", line 263, in run_path pkg_name=pkg_name, script_name=fname) File "/usr/lib64/python3.6/runpy.py", line 96, in _run_module_code mod_name, mod_spec, pkg_name, script_name) File "/usr/lib64/python3.6/runpy.py", line 85, in _run_code exec(code, run_globals) File "/home/zabbix/dev/python/test1.py", line 7, in <module> output = wmic.query("SELECT * FROM Win32_Processor") File "/usr/local/lib/python3.6/site-packages/wmi_client_wrapper/wrapper.py", line 111, in query output = sh.wmic(*arguments) File "/usr/local/lib/python3.6/site-packages/sh.py", line 3349, in __getattr__ return self.__env[name] File "/usr/local/lib/python3.6/site-packages/sh.py", line 3226, in __getitem__ raise CommandNotFound(k) sh.CommandNotFound: wmic

現在の環境

Zabbix : CentOS Linux release 7.7.1908 (Core) Python : 3.6 (上記CentOSにインストール済み) 対象サーバ : Windows Server 2012 R2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

本質問に興味を覚えて少し調べてみたのですが、私自身は試したわけではないので参考程度に捉えてください。

別途、Linux用のWMIクライアントモジュールを導入する必要があると思います。
エラーメッセージの最下行に sh.CommandNotFound: wmic と出ています。これは、WMIのCLIであるwmicコマンドを指していると考えます。(Windows には実際にwmicコマンドが存在する)

お試しの wmi-client-wrapper-py3 は単なるpythonでのWMIクライアントのラッパーっぽいので、Linux用には別途WMIクライアントを導入する必要がありそうです。「wmi client on linux」などと検索するとrpmなどで導入するwmiクライアントの記事がいくつかヒットします。

個人様の技術ブログですが、分かりやすかったので感謝しつつご案内いたします。ただ、2012年と古いので、今のCentOSにそのまま適用できる情報かは分かりません。
harumaki.net - CentOSにwmiクライアントを入れてみる

Linux上で同じ名前のwmicコマンドが使えるようになるパッケージをインストールした後、pypiから導入したwmi-client-wrapper-py3 を使うとご所望の操作ができるようになると思います。

以下、余談レベルの話です:
pypiのサイト、pypi.org - wmi-client-wrapper-py3 2018.3 の説明を読むと、

This is a wrapper around wmi-client for Linux. Apparently the python-wmi module
uses Windows APIs to access WMI, which isn't something that is going to work onLinux.

「意訳:どうやら python-wmiモジュールはWMIへのアクセスにLinuxでは動かないWindows APIを使っているらしい。」との記述があり、python-wmiモジュールの存在を知らなかった私は、「このwmi-client-wrapperの話?結局使えるの?使えないの?」と??マークが湧きましたが、
stack overflow - Access WMI via Python from Linux
を読むと、「python-wmiという古い別のモジュールがあって、それはLinuxでは動かないWindows APIを使っている」ので、別の解法「This is a wrapper around wmi-client for Linux」としてこのwmi-client-wrapper-py3 が存在する、ということのようです。

投稿2019/10/07 17:53

dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/09 01:23 編集

ご回答ありがとうございました。お蔭様で無事、Linuxから対象のWindowsの情報(WMI)の取得ができました。実施した事は以下です。 1.wmi clientのインストール https://centos.pkgs.org/7/atomic-x86_64/wmi-1.3.14-4.el7.art.x86_64.rpm.html 2.wmi-client-wrapper-py3のインストール https://pypi.org/project/wmi-client-wrapper-py3/ 3.対象サーバのFWを無効化 上記を実施した上で以下のスクリプトを実行しました。 --- import wmi_client_wrapper as wmi wmic = wmi.WmiClientWrapper(username="xxx", password="xxx", host="xxx",) output = wmic.query("SELECT * FROM Win32_Processor") print(output) ---
dodox86

2019/10/09 01:20

実施のご報告、どうもありがとうございます。承知しました。私も機会があればやってみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する