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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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ぶつかったオブジェクトの動かした側だけ取得したい

akito0705

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2019/10/07 06:09

Oculus Quest,Unityを用いてプログラミングをしています。
2つのオブジェクトを用意し片方のオブジェクトを掴みもう片方にぶつけます。
その際にぶつけた側のオブジェクトのみ(手で掴んでいる側のみ)を取得したいです。

どちらも全く同じオブジェクトをアタッチする場合にどうすればいいのか教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

現状
objectどちらにもcolをつけています。
最終的にはInstantiateをぶつけられた側のみで行いたいです。

col

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class col : MonoBehaviour 6{ 7 public static string linejudge = "false"; 8 public GameObject obj,linePrefab; 9 public bool coljud = false; 10 public Transform objtra; 11 12 // Start is called before the first frame update 13 public void Start() 14 { 15 linePrefab = (GameObject)Resources.Load("Materials/LinePre"); 16 objtra = this.gameObject.transform; 17 } 18 19 // Update is called once per frame 20 public void Update() 21 { 22 if(objtra != this.gameObject.transform) 23 { 24 objtra = this.gameObject.transform; 25 coljud = true; 26 } 27 else { coljud = false; } 28 } 29 public void OnCollisionEnter(Collision col) 30 { 31 32 if (coljud = true) 33 { 34 if (col.gameObject.name.StartsWith("If") || this.gameObject.name.StartsWith("If")) 35 { 36 } 37 else 38 { 39 GameObject line = Instantiate(linePrefab, transform.position, Quaternion.identity); 40 LineRendererScript1 lrs = line.GetComponent<LineRendererScript1>(); 41 lrs.cube1 = col.gameObject; 42 lrs.cube2 = this.gameObject; 43 } 44 linePrefab = (GameObject)Resources.Load("Materials/LinePre"); 45 } 46 } 47 48 public void OnTriggerStay(Collider col) 49 { 50 if (OVRInput.GetDown(OVRInput.Button.Two)) 51 { 52 Destroy(this.gameObject); 53 } 54 } 55 56}

試したこと
transformを用いて移動している側のみを取得しようとした。
アンカーを取得しOnTriggerStayでフラグを設定し、アンカーとオブジェクトが重なっている側だけで行おうとした。

どちらも失敗しましたが、原因はわからなかったです。

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ベストアンサー

手で掴んだときに
grabedObject.GetComponent<col>().enabled = false;
とやって、手で掴んでいる側のオブジェクトではOnCollision~を発生させないようにするのはどうでしょう?

投稿2019/10/07 06:21

編集2019/10/07 07:13
ku__ra__ge

総合スコア4524

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akito0705

2019/10/07 06:34

回答ありがとうございます。 調べても出てこなかったのですが、grabedObject.getcomponent.enableというのは何を取得しているのでしょうか?
ku__ra__ge

2019/10/07 07:18

grabedObjectというのは「手で掴んだオブジェクト」の意味で、私が仮に書いている名前なので、ここは実際のコードにあわせて書き換えてください。 このコードで行っていることは、コンポーネントの有効、無効を切り替えています。無効になっているコンポーネントではOnCollision~が呼び出されないので、手で掴んだオブジェクトではOnCollision~が発生しないようになります。 https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/topics/scripting/enabling-and-disabling-components が参考になると思います。
akito0705

2019/10/07 07:24

なるほど、コンポーネント自体を無効にしてしまうということですね! 掴んだオブジェクトというのはどのように判定すればよいのでしょうか? 現在そのオブジェクトが掴まれているのかどうかが知りたいです。
ku__ra__ge

2019/10/07 08:50

それはどのように掴む処理を実装しているかによって変わるので回答できません。Oculus Integration を使っているなら、 OVR Grabber や OVR Grabbable のリファレンスを検索して読めば分かるかも知れません。
akito0705

2019/10/07 09:08

掴む処理はOVRGrabberとOVRGrabbableを使用しています。isGrabbedというものがあるにはあるのですが、アタッチしている全てのオブジェクトが判定範囲になってしまいオブジェクト毎の判定ができずにいます。
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