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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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UnityのProBuilderを用いたcubeの変形が成功しない

touketsu_erio

総合スコア4

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投稿2019/10/07 02:55

編集2019/10/07 02:55

前提・実現したいこと

UnityのProBuilderについての質問です。
最初の一歩で躓いてしまっています。お助けください。よろしくお願いします。

ProBuilderを用いて3D objectのcubeを変形させたいです。
例えば上の面を選択している状態で引っ張って立方体を引き伸ばし、縦長の直方体を作るなどの簡単なことができるようになりたいと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

講座等を見つつ実践しているのですが、どうしても直方体にならず、以下の画像のように三角錐になってしまったり、上の面が四角形を保っていたとしても、直方体からはかなり遠い図形になってしまい全くうまくいきません。(他のどの面を選択して実践してみても、同様に変な図形になってしまいます)

上の面を選択しています。
イメージ説明
↓上へと引き伸ばそうとした結果の例です。
イメージ説明
イメージ説明

エクストルードも実践してみましたが、こちらも変な図形になってしまいます。
ただ真っ直ぐ上へと引っ張っているだけのつもりなのですが、このように直方体を作ることができません。面の縮小もできていません。
イメージ説明

試したこと

cubeは、Hierarckyで右クリック→3D object→cubeで作る方法と、ProBuilder→new shapeから作る方法と両方を試してみましたが効果はありませんでした。
また自分で以前にunityを変な風にいじってしまったかもしれない、と再インストールしてみましたが、それも効果がありませんでした。

解説動画やサイトを見つつ、それと全く同じ操作で実践しているので、何か自分だけ変なことをしているということはないかと思います。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

UnityもProBuilderも、2019年10月現在出ている最新のものを用いています。

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