質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

2869閲覧

javaでラグランジュの補間法を使いたい

MasaakiYoda

総合スコア10

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2015/12/02 12:33

javaでラグランジュの補間法を用いて、(-1, -24),(-1, -9),(0, -4),(2, 0)を通る3次の補間多項式P3(x)を求めたい。

P3(x) = (-24) * {x - (-1)}(x - 0)(x - 2) / {-2-(-1)}(-1 -0)(-2 -2)
+ (-9) * {x - (-2)}(x - 0)(x - 2) / {-1 - (-2)}(-1 -0)(-1 -2)
+ ..............
= x^3 -2x^2 + 2x -4

プログラム内で、{x - (-1)}(x - 0)(x - 2) / {-2-(-1)}(-1 -0)(-2 -2)のようなところをどのように記述し、演算をおこなえばよいかわかりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ラグランジュ補間法は、もはや古典とも言える定番の計算方式であり、Javaに限らずほとんどの言語でのコーディング例がネット上に氾濫しているのですが、敢えてこの場で質問を繰り返すのはどのような意図からですか?

そもそも、MasaakiYodaさんはJavaに関してどの程度のスキルをお持ちなのでしょうか?

ご質問頂くことを咎めているのではなく、既に色々な実装方法が公開されている中で敢えてご質問頂いていることからすると、それなりの目的がお有りなのだろうと推察致します。
その目的によっては、どの程度詳しく回答するか、どのような方向性で回答するかが変わって来ますし、有用な実装例を見つける(検索)する方法が分からないだけであれば、その方法をお伝えした方が応用が効いて良いかとも思います。

また、回答する側の都合から言えば、バグがなくコピペするだけで確実に動くようなコードをイチから作成してご連携するとなると結構な労力を要してしまうので、結構ハードルが高くなってしまいます…
(もちろん、回答するからにはいい加減な気持ちで投稿すべきでないことは当然なのですが。)

前置きが長くなりましたが…
単純に実装例を知りたいだけならば、ラグランジュ補間法 Java というキーワードで検索するといろいろとヒットします。もちろん、ネットで得られる情報は玉石混交なので、利用する側が責任を持って適切な情報を見極める必要がありますが、それは質問サイトの回答についても当てはまります。

実際に検索してみると、下記のようなページが見つかります。
ラグランジュの補間多項式による補間プログラム(javaアプリケーション版)

実装方法に問題がないか、今時のコーディングスタイルに適っているかは検討が必要ですが、少なくとも数値計算の演習を題材にしているページなので、一定レベルの品質にはなっていると思います。

ひとまずこの実装例を参考にコーディング&テストを実施してみて、相変わらず分からない点があったり更なる改善を求めるのであれば、元になるソースをご提示の上、より具体的にご質問頂ければと思います。

投稿2015/12/02 13:11

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する