質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1736閲覧

swiftのscenekitでオブジェクトが重力落下後の座標を取得したい

McQueen

総合スコア12

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/07 02:17

編集2019/10/07 02:22

swiftのscenekitで、例えばBoxを作成して上空から自由落下させます。
床面に衝突すると転がりますが、転がって停止した後の座標の取得の仕方がわかりません。

import UIKit import SceneKit class GameViewController: UIViewController { @IBOutlet var sceneView: SCNView! var scene: SCNScene! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() sceneView.backgroundColor = UIColor.lightGray scene = SCNScene() self.sceneView.scene = scene sceneView.autoenablesDefaultLighting = true sceneView.allowsCameraControl = true setFloor() setCamera() makeBox() } func setFloor() { let floor: SCNFloor = SCNFloor() floor.width = 30.0 floor.length = 30.0 floor.firstMaterial?.diffuse.contents = UIColor(red: 1, green: 1, blue: 1, alpha: 0.1) let floorShape = SCNPhysicsShape(geometry: floor, options: nil) let floorBody = SCNPhysicsBody(type: .static, shape: floorShape) floorBody.restitution = 0.8 floorBody.physicsShape = floorShape let floorNode = SCNNode(geometry: floor) floorNode.physicsBody = floorBody scene.rootNode.addChildNode(floorNode) } func makeBox() { let box: SCNGeometry = SCNBox(width: 1, height: 1, length: 1, chamferRadius: 0.2) box.firstMaterial?.diffuse.contents = UIColor(red: 1, green: 0, blue: 0, alpha: 1) let physicsShape = SCNPhysicsShape(geometry: box, options: nil) let boxBody = SCNPhysicsBody(type: .dynamic, shape: nil) boxBody.restitution = 0.8 boxBody.physicsShape = physicsShape let boxNode = SCNNode(geometry: box) boxNode.position = SCNVector3(Float.random(in: -5 ... 5), 11, 0) //boxNode.physicsBody = boxBody boxNode.name = "box" コード

タップしオブジェクトを選択しても、そのポジションは初期設定のポジションのままです。

@objc func tapped(recognizer: UIGestureRecognizer) { let view = recognizer.view as? SCNView let touchLocation = recognizer.location(in: view) let hitTestResult = sceneView.hitTest(touchLocation, options: nil) if hitTestResult.count > 0 { touchNode = hitTestResult.first!.node //sceneView.allowsCameraControl = false print("tapped/ x=",touchNode.position.x,", y=",touchNode.position.y,", z=",touchNode.position.z) } }

自由落下に限らず、オブジェクト同士がぶつかった後の座標を取得するにはどうしたらよいでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

touchNode.presentation.position.x(またはy、またはz)で取得できました。

投稿2019/10/08 10:58

McQueen

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

positionプロパティは親ノードからの相対座標ぽいので、
worldPositionを参照してみてはどうでしょう?
https://developer.apple.com/documentation/scenekit/scnnode/2867405-worldposition

投稿2019/10/07 08:59

takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

McQueen

2019/10/08 10:02

回答ありがとうございます。 単純にPositionをworldPositionにしただけでは同じ結果にしかなりませんでした。 関連してWEB検索を進めていたところ、@edo_m18さんのサイトにたどり着きました。 https://qiita.com/edo_m18/items/c5660d7ad687114c70ce ここに記載のaNode.presentationNode().position.yをもとに、touchNode.presentation.position.x(またはy、またはz)で取得できました。 takabosoftさん、@edo_m18さん、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問