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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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swiftのscenekitでオブジェクトが重力落下後の座標を取得したい

McQueen

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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2019/10/07 02:17

編集2019/10/07 02:22

swiftのscenekitで、例えばBoxを作成して上空から自由落下させます。
床面に衝突すると転がりますが、転がって停止した後の座標の取得の仕方がわかりません。

import UIKit import SceneKit class GameViewController: UIViewController { @IBOutlet var sceneView: SCNView! var scene: SCNScene! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() sceneView.backgroundColor = UIColor.lightGray scene = SCNScene() self.sceneView.scene = scene sceneView.autoenablesDefaultLighting = true sceneView.allowsCameraControl = true setFloor() setCamera() makeBox() } func setFloor() { let floor: SCNFloor = SCNFloor() floor.width = 30.0 floor.length = 30.0 floor.firstMaterial?.diffuse.contents = UIColor(red: 1, green: 1, blue: 1, alpha: 0.1) let floorShape = SCNPhysicsShape(geometry: floor, options: nil) let floorBody = SCNPhysicsBody(type: .static, shape: floorShape) floorBody.restitution = 0.8 floorBody.physicsShape = floorShape let floorNode = SCNNode(geometry: floor) floorNode.physicsBody = floorBody scene.rootNode.addChildNode(floorNode) } func makeBox() { let box: SCNGeometry = SCNBox(width: 1, height: 1, length: 1, chamferRadius: 0.2) box.firstMaterial?.diffuse.contents = UIColor(red: 1, green: 0, blue: 0, alpha: 1) let physicsShape = SCNPhysicsShape(geometry: box, options: nil) let boxBody = SCNPhysicsBody(type: .dynamic, shape: nil) boxBody.restitution = 0.8 boxBody.physicsShape = physicsShape let boxNode = SCNNode(geometry: box) boxNode.position = SCNVector3(Float.random(in: -5 ... 5), 11, 0) //boxNode.physicsBody = boxBody boxNode.name = "box" コード

タップしオブジェクトを選択しても、そのポジションは初期設定のポジションのままです。

@objc func tapped(recognizer: UIGestureRecognizer) { let view = recognizer.view as? SCNView let touchLocation = recognizer.location(in: view) let hitTestResult = sceneView.hitTest(touchLocation, options: nil) if hitTestResult.count > 0 { touchNode = hitTestResult.first!.node //sceneView.allowsCameraControl = false print("tapped/ x=",touchNode.position.x,", y=",touchNode.position.y,", z=",touchNode.position.z) } }

自由落下に限らず、オブジェクト同士がぶつかった後の座標を取得するにはどうしたらよいでしょうか

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touchNode.presentation.position.x(またはy、またはz)で取得できました。

投稿2019/10/08 10:58

McQueen

総合スコア12

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positionプロパティは親ノードからの相対座標ぽいので、
worldPositionを参照してみてはどうでしょう?
https://developer.apple.com/documentation/scenekit/scnnode/2867405-worldposition

投稿2019/10/07 08:59

takabosoft

総合スコア8356

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McQueen

2019/10/08 10:02

回答ありがとうございます。 単純にPositionをworldPositionにしただけでは同じ結果にしかなりませんでした。 関連してWEB検索を進めていたところ、@edo_m18さんのサイトにたどり着きました。 https://qiita.com/edo_m18/items/c5660d7ad687114c70ce ここに記載のaNode.presentationNode().position.yをもとに、touchNode.presentation.position.x(またはy、またはz)で取得できました。 takabosoftさん、@edo_m18さん、ありがとうございました。
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