質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

3645閲覧

自動取引に必要な技術を教えて下さい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/12/02 08:04

ブックメーカー(他には株、FX)の自動取引に挑みたいと思っています。
が、技術力がなくどのようにアプローチすればいいのか分かりません。よろしければ、初心者にざっくりと方針を教えて下さい。
(今回の私の試みの動機は大部分技術の習得です。何か作ってみたいので前から興味があった自動取引に挑戦したいと思っています。
なのでいろいろキーワードや方向性を教えてくださると嬉しいです。)

私としては、取引の流れは
(1)データを取得する(2)自分の持っている理論式に代入する(3)それに基づき購入する
を自動で繰り返す操作を考えています。

・言語としてpythonを考えています。少しだけ勉強したことがあるためです。
pythonで良いでしょうか?他の言語の方がいいでしょうか?
それとpythonのみで全ての操作を行えますか?
・(1)(3)の操作ってどうやればいいのですか?恥ずかしながら分かりません

自分のプログラム力はc言語はある程度読めます。
ただそれだけです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

(1)データを取得する
(2)自分の持っている理論式に代入する
(3)それに基づき購入する

証券会社が取引を自動化する為の仕組みを公開してくれています。
まずは証券会社 APIでぐぐってみましょう。

日本の証券会社はWebAPIが多いとのことで、
HTTP接続は基本的にどの言語でも割と簡単に通信が行えます、
どのような言語でもやってやれない事はないでしょう。

特にPythonはRと並ぶ統計情報を扱う言語として人気がありますから、
質問者さんの需要にマッチしているでしょう。
…ただし、証券会社が提供しているAPIにPythonが標準サポートされていなければそれなりに難易度が高いかと思われます。

技術力がなくどのようにアプローチすればいいのか分かりません。

無理なら証券会社は一時諦めましょう!
Twitterの自動ログイン+自動発言を目標にしてみることをお勧めします。

Twitterは先人達の良い玩具になっているので、探せばゴロゴロ文献が出てくるからです。

これで実力や勘を付けてから再度やれば何とか出来るのではないでしょうか?

投稿2015/12/02 10:25

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shoronpoo

2015/12/02 11:06

ありがとうございます。 なるほど!株やFXの場合はAPIに任せればデータ取得と購入をやってくれるのですね!ブックメーカーでこれを自作するのはやっぱり大変なのでしょうかね。 今日のところはまず小さいところからtwitterの自動login・自動投稿やってみます。
shoronpoo

2015/12/02 11:15

なんかブックメーカーにもAPIがあるみたいです。 もっと調べてみます。 いいこと聞けました。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する